ようこそゲストさん

Kパラnext 木曜日

■火曜日ブログ ◇  ■木曜日ブログ ◇  ■土曜日ブログ

2010/06/17(木) 身を守る。

こんにちは!「シュウォッチ」コーナー担当の植村亜紀ですpencil

今回は、「身を守る」ということで、防犯についての話題をお送り致しました。

薄着になる夏を前に、先日、白鳳女子短期大学で行われた「防犯ガイダンス」に、私も参加し、奈良県の薬物犯罪・性犯罪などの実態や犯罪被害防止対策を学んできました。

100617-1.jpg

講義後、奈良県警察本部 子ども・女性安全対策室の白樫さんに、詳しくお話を伺いました。

VTRでご紹介した以外にも、これから夏になるにつれて、夜、窓を開けて寝てしまいがちですが、やはり犯罪被害にあわない為にも、就寝時には、きちっと窓を閉めて寝ることが大切なんだそうです。
オートロック付きのマンションだから大丈夫!なんていうのは、大間違い!!
マンションの4階・5階に住んでいて被害にあったことがあるという人も少なくないようです。

そして、術科指導室の若林さんからは、いざというときのために覚えておきたい「護身術」を教えていただきました。

100617-2.jpg

教えて頂いた護身術は、いずれも、相手を倒すものというよりも、相手から逃げるための方法(離脱法)ということです。
決して、過信せず、いざという時に、学んだことを実践できれば…というくらいの思いで、あとは日々、防犯意識を持って生活することが大切だということを改めて感じました。

そして、今回は奈良県警察本部 術科指導室の西尾さんをスタジオにお迎えし、実際に護身術を教えて頂きました。

100617-3.jpg

是非、ご家族揃って、放送、そしてKパラnextHPの動画をご覧頂きたいと思います。

100617-4.jpg

スタジオでは、

・片手で腕をつかまれた場合
・両手で腕をつかまれた場合

の護身術を教えていただきました。

100617-5.jpg

両手で腕をつかまれた場合は、このように、つかまれていない手を上からかけ、つかまれた方の手を引き上げるようにするんです。
この方法は、あまり力を必要としませんので、女性でも簡単にできるというところが特徴ですね。

今回のシュウォッチをご覧になったみなさんにも、是非、防犯意識を高めて頂きたいと思います。

2010/06/16(水) サンタウンプラザすずらん館


はーい!!!○得情報発信基地!!隊員村岡勇希です!!

ついに、梅雨に入ってきましたねー^^;

それなのにこないだ傘を忘れてビチョビチョに・・・orz

すぐにお風呂に入って温まりました^^

この時期は傘常備ですね^^rainbow

それではお店紹介です!!

まずは「リラックス」さんrainbow

リラクゼーションのお店ですheart

おススメは角質ケアコース!!megaphone

このコースはかかとのカサカサなどを改善する、角質ケアにふくらはぎから足裏まで、丁寧に刺激してむくみや疲れを和らげるフットリラクゼーションなんですrainbow

むくむとつらいですからプロの方にしてもらえるのはうれしいですよねheartheart

何回か通うとさらにいいみたいで、今回はなんと家でのケアの仕方まで教えていただきましたrainbow

ハンドクリームをかかとに塗ると潤いがでるそうですよ!!heart

しかも今前日予約すると!!
男性なら、ヘッドスパ10分無料!!
女性なら、ゲルマ温泉20分無料!!@@

ありがとうございます!!heartheart

疲れを癒しに行ってみてはいかがでしょうか^^rainbow

続いては、近商ストア高の原店さん

果実酒の季節rainbow

615.jpg

果実酒用焼酎シェアNo1のホームメイドリキュールですbell

色んなサイズがあるんですrainbow

今回は実際作らせてもらいましたheartheart

6152.jpg

三ヵ月後に飲めるそうです!!楽しみですheartheartheartheart

作り方も簡単ですし是非作ってみてください!!
もちろん梅酒以外もいけますよ^^
ニンニクをつけるのも美味しくていいと本番前に教えてもらいましたrainbow

そしてお中元の受付も始まってるそうです!!

ぜひ近商ストアにいってみてください!!!

次回もがんばります!!!!

6153.jpg

2010/06/11(金) トマト日記〜19日目〜

2日前の6月9日(水)。

トマトちゃんに、肥料をあげることに。

100611-1.jpg

石みたいにコロンとしたこれが、肥料です。

山長さんから、トマトの根っこから少し離したところに肥料をやるといいと教わったので、

100611-2.jpg

こんな感じで、穴を掘ってそこに肥料をやりましたrainbow

掘っていると、中から、小さなイモムシが出てきて、

「この土、なかなかええ土やな〜。居心地がええわ〜。(とは言っていませんが。笑)」

土の状態もいい感じなんだと、確信しました◎

そして今日、6月11日。トマトを植えて19日目。

何気なく、トマトちゃんを見ていると・・・




                『何ということでしょうか!!!!!!』




100611-3.jpg

トマトちゃん、誕生!!

しかも、正面のと、ちょっと奥に見えているのと、2つも実をつけていましたmegaphone

ちょっと、慌てて撮ったので、若干ピンぼけしてます。(*o*;)焦。

いつのまに!?

おそらく第一発見者は、私だと思います。

つい2日前までは、まだ花がついて、

スタッフさんと

「実が出来るまでは、もう少しかかりそうですね〜。」

なーんて話していたんです。だから、余計にビックリ!!!

しかも、この実は、先日私が予想していたプチトマトの「アイコ」bell

フフフheart女の勘は当たるのよheart笑。

そんなこんなで、今日は嬉しい発見ができましたrainbow

引き続き、厳しく育ててまいりますので、よろしくお願いしますheart

2010/06/10(木) お父さんと一緒に家族ごはんを作ろう!!

こんにちは、『シュウォッチ』コーナー担当の植村亜紀ですrainbow

今回は、“父の日”の話題をお送りしましたheart
みなさん、プレゼントは何にしようか、もう決めましたかぁ!?

Kパラnextスタッフ調べによると、世のお父さん達は、「品物」のプレゼントよりもheart愛情heartを欲している!!
さらにさらに、密かに【料理】にチャレンジしてみたいと思っているお父さんが急増中!?では!??

ということで、今年の父の日には『お父さんと一緒に作る家族ご飯』をプレゼントしちゃおう☆ということで皆さんにご提案させていただきました♪

それでは、ここで本日ご紹介致しましたメニューのレシピを一挙大公開megaphonemegaphonemegaphone

今回は「魚料理」にチャレンジということで、

100610-1.jpg

【鯛】を使った料理3品を奈良市にある「SAKANAYA」さんに教えていただきました。

まずは、魚をおろすところから!!
※ここでの包丁は出刃包丁を使ってください!
 スーパー等でお買い物される際には、簡単な下処理をしてもらっておくと、さばきやすいです☆

100610-2.jpg

左手でヒレを持ち、包丁をヒレの固い部分から頭の方へと斜めに入れ、続いてカマの方へと包丁を入れます。

100610-3.jpg

裏側も同じようにさばいていくのですが、カマの方へ包丁を入れる際には、手を切らないように気をつけながら「かえし包丁」でやるといいですねnaruto

100610-6.jpg

そして、頭の部分を切り落とします。
このように、ある程度までは手で簡単に出来ますよ!

→アラ(頭)の部分は、さらに半分に割り、塩を振って10分ねかし、熱湯をかけて臭みを取ってから、ダシをとります。
 このアラが、「うしお汁」のダシになるんですねnaruto

さっ、ここからは、2枚おろしですmegaphone

100610-5.jpg  100610-4.jpg

腹と背に包丁を入れるんですが、この時、骨にそわせながら包丁を入れることがポイントです!!!
魚をさばくのは初めてだという藤原父さんの表情も真剣megaphone頑張れ!頑張れ〜megaphonemegaphone

100610-7.jpg

こんな感じでさばけましたrainbowうん、なかなか上出来bell
左側は黒く囲んだところを切り落として「炙り刺し」、右側は「塩焼き」にしますよーmegaphone
どちらも軽く塩を振って、冷蔵庫でしばらくねかします!

では、その間に他の準備をしておきましょう♪

heart小鯛の2段塩焼き〜サラダ仕立て〜heart

100610-10.jpg

[トマトドレッシングの作り方]
<材料>
・プチトマト
・酢・・・大1
・塩・・・少々
・ハチミツ・・・少々
・オリーブオイル・・・大2

作り方はいたって簡単☆

100610-8.jpg
1、プチトマトを4等分に切って

100610-9.jpg
2、調味料をまぜるだけ!

ほら、簡単。この状態で少し置いておくと、トマトの旨みが出てきて、簡単&美味しいドレッシングが出来るんです!!
これは、覚えておくと、色々なお料理で使えそうですheart

寝かせておいた鯛は一度、キッチンペーパーで水分を拭き取り、さらにもう一度「塩」を振りかけてオーブンで焼きます。
焼くときに、季節の野菜なども一緒に焼くといいですね☆
POINT:先に、オーブンを温めておいた状態で焼いて下さいね!2度目の塩は、皮をカリッと仕上げるためですよー!!
   思ったよりも、塩はやや多めくらいが丁度良い感じの仕上がりになりました。

次は、
heart鯛のうしお汁heart

[つみれの作り方]
<材料>
・鯛の身
・長いも
・塩・・・少々
・薄口しょうゆ・・・適量
・片栗粉・・・適量

これも、簡単ですよーbell是非、お子さんと一緒に作って下さいrainbow

100610-11.jpg

1、「鯛の身10:長いも3」の割合で、包丁でたたいていきます!
   そして、調味料を加えて、やや粘り気が出るくらいまで混ぜます。

100610-111.jpg

2、アラでダシをとっておいたお鍋の中に、丸く丸めたつくねを入れ、15分ほど炊きます。
  味付けは、味噌だけ!!!それだけで、絶品のうしお汁が出来上がりますheart

そして、
heart鯛の炙り刺しheart

100610-13.jpg

「炙り刺し」っていう名にふさわしく、豪快に皮をバーナーで炙っちゃいます◎
バーナーが無いという場合は、フライパンでOK!皮に焼き目をつけましょう。
そして、また冷蔵庫でねかして・・・

100610-14.jpg

食べやすい大きさに切ります。

味付けは、
・塩
・ゴマ油
・レモン
・コチュジャン

で、ほら!!!

100610-15.jpg

美味しそう〜v(^o^)vmegaphone

是非、お料理の参考にしていただければな・・・と思いますrainbow

そして、本格的に魚料理を学びたいという方!!!
今回、ご協力頂いた「SAKANAYA」さんでは、毎月、お料理教室を開催されていますよheart

100610-16.jpg

興味のある方は、是非、参加されてみてはいかがでしょうか!?

2010/06/08(火) イオンモール大和郡山

はーい!!○得情報発信基地!!隊員、村岡勇希です!!

まずは「Hello赤ちゃん」さん!!

ベビー用品やマタニティ用品など幸せいっぱいの商品を幅広く取り扱っておられるお店です!!rainbow

ジンベイ 男の子用

69.jpg

打ち合わせ式なので脱ぎ着が簡単rainbow
オムツだって楽チンで変えれますheart
しかも色違い柄違いがあってそれぞれイメージが全然違うんですrainbowrainbow

ジンベイ 女の子用

692.jpg

肩の部分のフリルがかわいいheart
襟の部分は赤のラインrainbow
細かいところまでこだわっている商品ですheart
通気性もにも優れていてこの夏のおススメ商品ですbell

エアバギーmimi

693.jpg

ななななんと!!!
三輪ベビーカー!!
3輪なのに安定感抜群の快適バギーなのです!!
しかもエアタイヤなので衝撃を吸収してくれちゃう優れものrainbow
僕も乗りたい(笑)

バラ柄姫浴衣セット


ラブリーなフリフリで特に帯が大きくてインパクト大!!
もうすぐ夏祭りの時期なので是非着て行ってみてください!!!

カラーフリルパンツ

694.jpg


ビビットカラーでフリルがかわいい!!heartheart
今年はフリルがやっぱり人気みたいですねrainbow
重ね着してもかわいいし、一枚で履いてももちろんかわいいheartheart
動きやすくてオシャレなパンツ!!
おすすめです!!!!

次回もがんばります!!!
695.jpg