ようこそゲストさん

Kパラnext 木曜日

■火曜日ブログ ◇  ■木曜日ブログ ◇  ■土曜日ブログ

2009/06/07(日) ハーモニカに酔いしれる。。。

キラーン♪♪♪ばんちょでっすnaruto

今回は、【ならやまハーモニカクラブ】にお邪魔しました。

ならやまハーモニカクラブ1.jpg

こちらのクラブは、毎週水曜日の朝、平城東公民館で練習されています。
朝からハーモニカ。いいですよね〜(heart^o^heart)。
何がいいかって?ばんちょはハーモニカの音が好きですね。なんだか懐かしい感じが好きです◎

隣の部屋では、コーラスグループが練習されていました。
それに、外ではこれからハイキングにでも出かけようとされているグループもいらっしゃったりで。
この公民館では、色んなクラブやサークルの人たちが活動されているようです。

所属されているメンバーは、主に定年退職された方や主婦の方々なんですが、
みなさん気持ちはbellアラフォーbell(around 40)なんだとかheart

そして、こちらで主に使っておられるのが「複音ハーモニカ」です。
ならやまハーモニカクラブ2.jpg
ところでみなさん、ハーモニカって小学校の音楽の授業で習ったことありますか!?
これ、世代(といったら怒られますかね(笑)。)によってか地域によって違うみたいなんですよ。
スタジオでもその話で盛り上がっていましたが、藤原さんは「ハーモニカ」、ばんちょ&中村さんは「鍵盤ハーモニカ」だったんですよね。
大阪・京都・滋賀と三人とも出身地が別なのでもしかしたら、地域によってかな〜とも思うんですが、どうなんでしょう???

なので、今回ハーモニカに初挑戦のばんちょ。
今まで、吸って音がでることすら知りませんでした!!!(←しかも、吸って音を出す方がはるかに難しい!!!!!)

まずは、音階から教えてもらったのですが・・・
ならやまハーモニカクラブ3.jpg
これが、ハーモニカの音配列!?
一瞬、目を疑ってしまいますよね。

数字ですもの。

それに、所々、数字の順番が順序よく並んでいない・・・。

簡単に言うと、1=ド、2=レというようになっていて、奇数の音は吐いて音を出し、偶数の音は吸って音を出すということなんです。

そして、みなさんの演奏を間近で見ると、意外や意外。
息継ぎやハーモニカの動きが早いんですmegaphone

そして、合奏ではハーモニカ初挑戦にして、ソロをまかされたばんちょ。
ならやまハーモニカクラブ4.jpg

できるかな。。。

曲目は、「おぼろ月夜」。ハーモニカで演奏するのにピッタリの曲です。
初めの出だしは、まずまず。
この調子でいければ…good!!!だったんですが、最後の方で音が「ソ」から「ド」にとぶところがあと一歩という感じでした。

最初は、音を出すことに必死だったんですが、みんなのハーモニカの音が一つになって部屋に響き渡る感じはホント最高ですね☆

ならやまハーモニカクラブ5.jpg
対決は…ばんちょの勝ちーーー!!ありがとうございます!!!
これだけのキャリアをお持ちでも、やはり吸って音を出すのは難しいということなんですね。
年齢の差も大きなハンデだという説もありますが、どうなんでしょうね〜。
ハンデが無かったらどんな展開になっていたのか。

それは、ばんちょにも分かりませんbell