ようこそゲストさん

Kパラnext 木曜日

■火曜日ブログ ◇  ■木曜日ブログ ◇  ■土曜日ブログ

2009/07/03(金) ばんちょ、大根と戦う!!

キラーンmegaphone最近、大根にハマっている、ばんちょですmegaphone

ここ一・二週間、この日(対決)の為に、どれだけの大根サラダを食したことか。
時には、お味噌汁に入れたり、
そして時には、ふろふき大根にしてみたり、
それでも余っちゃった時には、カレーに入れてみたり・・・と、
大根料理のレパートリーが一気に増えましたよっheartheartheart

前置きはこのくらいにして・・・(笑)

今回は、【奈良県立畝傍高等学校 食物部】にお邪魔しました〜bell

090702-1.jpg

みなさんは、「食物部」と聞くとどんなイメージを持たれますか?
あ、ちなみに、読み方は

「たべものぶ」 × ではなく、
「しょくもつぶ」 ◎

ですよっmegaphone

ばんちょはですね〜、「食(食べ物)に関する研究をしているクラブ」だと思ってたんです。

でも、行ってみると、何と言ったらいいんでしょう〜
とにかく、

                     【heart華やかheart

なんですheartで、お話を聞いてみると、料理やお菓子を作ってる部なんだそうです☆
でも、ただ単に作るのを楽しむんじゃなくて、毎回テーマをもってされているというのが、この部ならではのこだわりnaruto

例えば、クリスマスにはクリスマスケーキを1人1ホール作って、家族にプレゼントしたり、
最近では、こちら↓

090702-2.jpg

3年生の卒業制作で作られた特大のデコレーションケーキですheart
おいしそうでしょv(heart^v^heart)v
3日間かけて制作されたそうですmegaphone

そして、この日のメニューは【アレンジ餃子】!!
090702-3.jpg
名前からして分かるように、普通の餃子とは違うんです!!!
タネの具材を各自で持ち寄り、オリジナルの餃子を作ろうというもので、バナナやチョコ、モチ、納豆、キムチ、からしなどなど、
女子高生ならではのアイデアが盛りだくさんnaruto

具材も様々なら、包み方も、もはや餃子では・・・ない気も。笑

ばんちょも、「タネ&納豆」、「タネ&メンタイじゃが」、そして「バナナ&チョコ」なんかを作ってみましたよ〜rainbow

そして、焼いてみると…

090702-4.jpg

焼き加減は、バッチリ〜heartheartheart
なかなか、いいんじゃないの〜naruto
それに、見た目では中に何が入っているか分からないから、
食べるときに何が当たるかな〜とすっごく楽しみながら食べれるんです!!

気になるお味はといいますと…

                   【どれも美味しい〜♪♪】

なかでも、「チョコ&バナナ」は程よく溶けて、スイーツ感覚で食べれるんですheart
是非、みなさん、ご家庭で作る時には、挑戦して頂きたい!!!

そして、今回、めちゃめちゃ練習した<かつらむき>の成果を発揮する時がきたーーー!!!

090702-5.jpg

結構、緊張しました。
だってね、制限時間1分とはいえ、一度切れてしまったらそこで実質、終了ですからね。
慎重に、そして慎重に。

どうもね、一週目は何とかむけるんですが、問題は二週目なんですよ。
二週目は、一週目で凸凹にむいた部分に沿ってむかないといけないんです。
だから、集中しておかないと、「あっ!?」と思った時には、もう手遅れ…ということになりかねないんです。

対戦相手は、こちらの部で一番器用だと顧問の先生からお墨付きをもらっている人だったんですが、
ヨーイスタート!の合図からまもなくして、周りから聞こえてきた声というのが、

部員「ばんちょ、早いやん!!!」

ばんちょ内心「え!ホントかいな!?」

そんなこと言われたら、普通、調子のってしまうじゃないですか〜
ここから、守りの体勢に入ってしまったんですよね。

あーダメだダメだdokuro

ということで、結果は、もうみなさんのお察しの通りでございます。

ばんちょのちょっとした言い訳にお付き合い頂いた皆様、ありがとうございました。笑

次は、バスケです!!恒例のあの対決で、初勝利なるか!?!?!?

次回もお楽しみに〜heart