ようこそゲストさん

Kパラnext 木曜日

■火曜日ブログ ◇  ■木曜日ブログ ◇  ■土曜日ブログ

2009/08/08(土) 格好良く走りたい!!!

キラーんmegaphoneばんちょでーっすmegaphonemegaphone
暑い日が続いていますが、みなさん、夏バテしてませんか!?

こんなにも暑いのに、暦のうえでは昨日8月7日が『立秋』。なんか変な感じもしますよね。

さて、今回は【橿原市立八木中学校 陸上部】にお邪魔しましたよー。

090806-1.jpg

もうね、みなさんよく焼けていらっしゃいます。小麦肌ですnaruto
夏休みということもあり、極力お昼間の一番暑い時間帯を避けて練習しようということで、
こちらの部は、夏休み期間中、朝の「7時半」から練習されているんです!!

ということで、もちろんロケも早朝!!
ばんちょは4時半起きで行ってきましたよー!!!

こちらの部は、男女共に県大会の学校対抗の部で優勝という素晴らしい成績をお持ちなんですbell
どれくらい凄いか気になりますよね!?

090806-2.jpg

まずは、彼!!
三年生の鍵本くんは、ジュニアオリンピックの110mハードル競技で2年連続優勝pencil
今年10月に行われる大会では「3連覇目指して頑張ります!!」と力強く答えてくれましたよ☆

そして、もう一人♪

090806-3.jpg

4種目競技の岩井さんです!今年6月の大会ではなんと大会新記録を更新!!
2位と約500点も得点差があったそうですrainbow
彼女もまた、全国大会に出場するために、今猛練習中なんだそうです。

それにしても4種競技ってどれか一つだけ飛び抜けていてもだめで、
練習も大変そうな気がすると思いませんか!?

ハードル・高跳び・砲丸投げ・200m。

飛んで・飛んで・投げて・走って。。

凄いですよね〜。
普段は、種目別にみなさん練習されているんですが、彼女は時間を区切って練習されているんだとか。ばんちょが見たときは、高跳びをされていました!

そして、今回ばんちょが参加した練習はと言いますと・・・
「SD練習(スタートダッシュの略だそうです。)」

090806-4.jpg

クラウチングスタートの構えもさることながら、やっぱり走り方がどうもおかしいようです。
周りから、失笑ともとれる笑い声が・・・。
みんなに、ジローっと見られ、いやいや見守られながらフォームを正していきますmegaphone
でね、「いざスタート!」と思ったら、思うように立ち上がれなくって(>_<)泣。。
思いっ切り踏ん張って勢いをつけて飛び出すことによって早く走り出せるんだろうなって思いました。スタートダッシュとはこのことですね。
何度かやるうちに徐々に形になってきたような気もします。

続いては・・・砲丸投げ!!
教えてもらったのは、笑顔が素敵な貴田さんです☆
090806-5.jpg

一般の人が投げると大体5m位なんだそうです。
で、貴田さんはというと・・・
10mは軽く飛ぶそうなんですrainbowその差にビックリです!!

投げ方にも色々とあるんですが、
初心者にも関わらず、「貴田さんの投げ方がかっこいい!!」
ただそれだけの理由で、難易度の高い投げ方にチャレンジ!!

090806-6.jpg

↑この写真だけみるとなかなか様になってる!かも?
 さぁ、このあとどうなるでしょうか!?
 ばんちょ、教えてもらったポイントを完全に忘れてます。。

そして、今回の対決は、教わったクラウチングスタートで、バッチリスタートできてます!!
ばんちょのかっこいい走りを是非ご覧くださいねheart