ようこそゲストさん

Kパラnext 木曜日

■火曜日ブログ ◇  ■木曜日ブログ ◇  ■土曜日ブログ

2009/09/17(木) アーチェリーに初挑戦!!!!!

キラーんheartbellheartばんちょです。

今回は、京都府にあります【京都府立莵道高等学校 アーチェリー部】にお邪魔しました〜rainbow

090917-1.jpg

アーチェリーがある学校って珍しいですよね。
こちらの部員のみなさんは、高校に入ってからアーチェリーを始めたという人ばかりなんです。
それでいて、今年は、男女ともに団体でインターハイに出場、女子個人では優勝されました。

というのも、こちらの顧問の先生が現役の選手なんです!!!
いつも、部員のみなさんと一緒になって先生も練習されているんです。
先生の素晴らしい技術を間近で見ながら練習できる、なんて素晴らしい環境なんでしょうnaruto

さて、今回は、アーチェリーに初挑戦!!

弓道は何度か体験したことがあったので、みなさんと同じ70mとまでは言いませんが、30mくらいの地点から打てるだろうと思っていたんです。

090917-4.jpg

でも、実際に部員のみなさんが使っている弓を持たせてもらうと、とても引けそうにありませんでした。
みなさんの練習されている様子を見ていると、とても簡単に弓を引いているように見えたんですが、実際はもの凄く力が必要なんです!!
練習場の片隅には、砂が入った1.5リットルのペットボトルが何本も置いてありました。
これで、日々筋トレをされているとのこと。
一人前に弓を引けるようになるまでには、かなりの時間がかかりそうです。

ということで、今回は初心者用の弓で挑戦することに・・・

090917-2.jpg

にしても、あまりに前からすぎませんかね??
ばんちょが立っているのは、5m地点です。
これだと、まっすぐ打ったら確実に的にあたると思いますよね。

それがですね〜

090917-3.jpg

あれれ?
まさか・・・という感じでしたね。
大きく的から外れてしまいましたdokuro

実は、ばんちょが、こうなることを予測して、5mで練習することをすすめてくださったんです。
自分では、真ん中を狙っているつもりでも、矢の先が上の方を向いていると、あらぬ方向に飛んでいってしまいます。

狙いを定めるのが、今回一番難しかったですね。

対決では、インターハイの個人の部で優勝された井戸本さんと風船割り対決に挑戦。

090917-5.jpg

70m地点からだと、見ての通りぼんやりとしか的が見えません。
それでも、確実に的の中に矢がおさまっています。(得点で計算すると、大差で負けております。)
ばんちょは、風船は割れたものの・・・。
お恥ずかしいことに、今回は、まぐれです。
というのも、実は、狙っていた風船と違う風船が割れたんですnaruto
自分自身でも、嬉しいような、恥ずかしいような、複雑な気持ちでしたmegaphone

ちなみに、対決で割れ残った風船は、そのままにしてきました。
あの後、部員のみなさんで対決を楽しまれたんじゃないかな〜と思いますnaruto