ようこそゲストさん

Kパラnext 木曜日

■火曜日ブログ ◇  ■木曜日ブログ ◇  ■土曜日ブログ

2009/10/30(金) 武道です!!その1

キラーんnarutomegaphonenarutoばんちょでございますbell

今回は、【奈良県立高取国際高等学校 合気道部】にお邪魔しました!!!

県内で合気道部がある高校は、こ・こ・だ・け!!なんですよmegaphone

普段は、毎日学校で練習をされているんですが、毎週土曜日には西大和会という道場に出稽古に行って自分たちの技術を高めておられるそうです。
部員の多くは高校に入ってから合気道を始めたそうなんですが、なかには小学校から続けているという人もいらっしゃいました。

で、有段者になると袴を着用してお稽古ができるんですよね。

どの部員の方もとても礼儀正しく、そして言葉の節々からは一本の筋が通った心の優しさのようなものが感じられました。

今回、まず教えて頂いたのは「膝行(しっこう)」。
字のごとく、膝を使って進む、合気道独特の動き方です。

慣れない動きに、「ドスンドスン」と一歩が思いばんちょに比べて、
部員のみなさんは「スッスックルッ」と回転なんかも加えながら、とってもスピーディーかつ軽やかrainbow

聞くところによると、この膝行の練習で膝が青じんだり、道着が破れてしまったという人も多いみたいです。

さぁ、そして、合気道と言えば「護身」にも役立つということで、技を一つ教えて頂くことに・・・

【小手返し】

技をかけられた時には、一瞬の出来事で、気付いたら倒れ込んでいるといった感じでした。

怪しい人に手をつかまれた時の対処法ということで教えて頂いたんですが、
力で倒すという感じではないので、型さえ覚えておけば、いざというときに役に立ちますね!!

とはいえ、ばんちょのお相手の谷上君の演技力(と思いたいのはばんちょだけ?)!!
とっても痛そうでしたね(>_<)
そんなに、力入れてなかったハズなんですが…
もしかしたら、知らず知らずのうちに力が入っていたのかもしれません。。

さ、そして気になる対決はというと…

                 【膝行対決!!!】(ばんちょ勝てるのか!?)

みなさんの膝行をみて、まともに戦っては負けてしまう!!!と思ったばんちょ。
それは、ばんちょだけではなく、スタッフ・そして部員のみなさんもそう思ったハズ。

ということで、今回もたーっぷりとハンデを頂いちゃいました。(^3^)vニヤリ
それでも、あのスピードにはビックリでしたね!!!

それと、意外にも短時間の間に膝行をマスターしたばんちょ。
それにもビックリです。いやはや、自分でも意外と出来てるんちゃうかなーなんて思ったりもしたりで。

是非、ばんちょの「体験」と「対決」での膝行の上達ぶりにもご注目くださいmegaphone