ようこそゲストさん

Kパラnext 木曜日

■火曜日ブログ ◇  ■木曜日ブログ ◇  ■土曜日ブログ

2009/12/12(土) 夢見心地の6連勝!!!

キラ〜ンheartheartheart
ばんちょですheart

今回は、【奈良大学 津軽三味線サークル】にお邪魔しましたmegaphone

091210-1.jpg

本格的に活動し始めたのは、昨年の5月だそうで、
部長さんを中心にとってもアットホームな良い雰囲気のサークルです★

部員さんのほとんどが、大学に入ってから津軽三味線に触れたそうで、
津軽三味線をもっと「身近に感じよう!」ということで、こんなものを作られたそうですrainbow

じゃじゃーんmegaphone

091210-2.jpg

手作りの「津軽三味線」ですbell
音もちゃんと出るんですよ〜megaphone
津軽三味線って、とっても高価なもので、1竿 約30万円位するそうなんです。
なので、家で練習する時には、この手作り津軽三味線を使っているという部員さんもいらっしゃいました。

さぁ、いよいよ、体験ですnaruto

まずは、バチの持ち方からです!!

091210-4.jpg

意外と大きいです。
しゃもじ位の大きさはありました!
このように、手をグッと広げて持つんですね。
こうすることで、とっても安定した形でバチを持つことが出来ました◎

これだけ、大きなバチなんですが、使うところはというと、

            「赤丸で○をしたところ」

なんです。

奏法も、「弾く」ではなく、「たたく」と「すくう」。

091210-3.jpg

いつになく真剣なばんちょ。(いや、いつも真剣です。笑)

思うように音が出ない!!!
一つの音を出そうにも、他の弦も一緒にたたいてしまうのです。
あと、きちっと止めることが出来ないので音がブレてしまう。

「難しいー!!!」

でも、部員さんに言わせれば、「簡単にできては困ります。」とのことで、
お話を聞いていると、部員のみなさんも練習練習の日々なんだろうなと思いました。

それに、譜面をみてビックリしたんです。

三本の線に「丸」と「数字(指使い)」が書かれているだけなんです。
弦が三本だから、線が三本というのは納得がいくのですが、リズムが書かれていません。。。(>_<)泣。

今回は、みなさんと一緒に演奏させていただく事になっていたということもあって、
30分程、マンツーマンで指導していただきました!!本当にありがとうございますrainbow

091210-5.jpg

練習の成果もあって、本番では見事バッチリ〜!?
どうでしたでしょうか?
ばんちょも最初から最後まで演奏している様に見えますが・・・

実は、最初の4小節と、一番最後の「ジャラララ〜ン♪」のみ演奏しております。
それに、上の写真でも分かるように、みなさんと比べて、ばんちょの構え、なっておりませんdokuro
左手が下がってますね。

でも、とっても楽しかったですheart
音楽ってどれもそうだと思うんですが、特に津軽三味線は演奏している人の心がストレートに伝わってくる音楽だと思いましたmegaphonemegaphone
部員のみなさんは、とっても力強くって芯のある感じで。
そんな風に演奏できればどんなにかっこいいだろう・・・
憧れます★

憧れを抱きながら、対決で私なりの力強さでバチをたたいてみましたrainbow
「勝ちたい」という気持ち、伝わりました!?
1分間は、相当長く感じましたが、たたいているときは、思いっ切りたたくことが出来た気がして、とても気持ちよかったです。

ハンデなしの万歩計対決。
守り抜きましたよ。(自称)万歩計の女王の座を。

そして、6連勝!!!記録更新だぁ!!!!!

さぁ〜次週は年内最後です。
気持ちよく年が越せるかどうか・・・。皆様、どうぞお楽しみに!