ようこそゲストさん

Kパラnext 木曜日

■火曜日ブログ ◇  ■木曜日ブログ ◇  ■土曜日ブログ

2010/03/18(木) つかめ!真の勝利!

キラ〜んnarutoばんちょです!!

さて、今回は【郡山南中学校 ホッケー部】にお邪魔しました♪

100318-1.jpg

中学校にホッケー部がある学校というのは、珍しいですよね〜。
しかも、男女共、全国出場を果たされている。
凄いっmegaphone
でもって、女子は優勝。
これまた凄いっmegaphone
この日は、引退された3年生の先輩も駆けつけて下さいました〜rainbow

まずは、「ボールに慣れよう!」ということで、ホッケースティックでリフティングですっnaruto

お手本を見せてもらうと、「こんなことまでできるの!?」と目を疑ってしまう程で。
でもって、ばんちょがやってみると、こんな感じ。

100318-2.jpg

とにかく危なっかしいんです。

でね、率直な感想は、『ボールが重い。』
ドスッとした感じで、自分の力で押し上げないと、勝手に跳ねてくれないんです。
あとは、スティックの持ち方ですね。
ばんちょは、端を持ちすぎ。それぞれ端と付け根を持ってバランスを取らないといけなかったんですね〜naruto

そして、この格好は…

100318-3.jpg

そうnarutoキーパーnarutonarutonaruto

ばんちょ、止められるのか!?!?!?!?

100318-4.jpg

よーし、来いっmegaphone

えっ!?ものすごいスピードなんですけど、手加減無しですか(>_<;)泣

しかも、みんな、めちゃめちゃ楽しんでません!?

あまりにものスピードに、驚きましたし、そんなボールを止めに行くのは怖いな〜と思いましたね。
キーパーの部員さんにお話を聞くと、みなさん、はじめのうちは恐怖心との戦いだったそうです。
それを乗り越えて強くなっていくんですねrainbow

このあとシュートを打つ側も体験したんですが(あまりにものマヌケな写真だったので載せれません。笑)、
これがまた、思うように打てなくてdokuro
でもね、1回1回のプレーが終わるごとに、先輩達が「ここをこうしたらいいよ!」ってアドバイスをくれるんです。
嬉しかったですね〜。
多分、いつもの練習でも、こんな感じで、先輩から後輩へ技術を教えているようなクラブなんだろうな〜。
だからこそ、チームとしても伸びていくんじゃないかな〜と思いましたheart
見られていると思うと、練習中も手を抜いたりしないですもんね★

そんなこんなで、今回の対決は「ペナルティストローク対決!」
ばんちょは、キーパー役です。

100318-5.jpg

みなさんの華麗なシュートと、ばんちょのフェイントに気付かないナイス(といっていいのか?)キープの両方を、
ご覧頂ければなと思いますnaruto