ようこそゲストさん

Kパラnext 木曜日

■火曜日ブログ ◇  ■木曜日ブログ ◇  ■土曜日ブログ

2010/03/26(金) 声の力。

heartキラ〜ンheartチーム戦バンザーイrainbowな、ばんちょですy(^w^)y笑。

さて、今回は【生駒高校 ハンドボール部】にお邪魔しましたーrainbow

100326-1.jpg

男子・女子共に、とっても練習にまじめなクラブだな〜という印象でしたね〜。
顧問の先生は、1人で男子・女子どちらも指導されているということなんですが、
女子の遠征時には、男子は自主的にメニューを組んで、顧問の先生がいらっしゃらなくても、まとまって練習に励んでいるそうです。
そういったことが、チームワークを高めることに繋がっているのかもしれませんねrainbow

さて、今回は「シュート練習」に参加しましたよ〜megaphone
でね、みんなの練習を見ていると、どうも手とボールがくっついている様に見えるんですよね〜。
実は、その正体というのが、こちら!!!

100326-2.jpg

「両面テープ」なんですmegaphone

ハンドボールは片手でボールを持つことが多いので、そんな時にボールを持ちやすくする為につけるそうです。
ちなみに、外での場合は、「松やに」を手につけるのだそうです。

練習中は、もちろん試合の時もこの両面テープをつけて試合に臨むそうで、普段は一度つければ付け替えることはないんですが、
夏場などは汗でスルッと取れてしまうこともあるみたいです。

両面テープをつけていることを初めて知ったばんちょは、かなり衝撃的でした。

つけたては、かなりの粘着力があって、ボールを投げる度に手と手がくっついてしまって、外すのに苦労したんですが、
程よく馴染んでくると、ばんちょもボールと手がくっついているかのように見えていたんじゃないかな〜と思います。
(ただ、慣れていないためか、少しボールがキャッチしにくいなと感じました。)

あと、ハンドボール部にお邪魔して、いつも思うのがシュートフォームがとにかく凄い!滞空時間も長い!ということですnaruto
せっかくなので、ばんちょとの違いを比べていただきましょう。

100326-3.jpg

部員の方は、全身を使ってボールを投げているといった感じですよね。それに勢いがあります。

ばんちょのシュートはというと・・・

100326-4.jpg

手だけで投げているといった感じでしょうか。
足の広げ方が全く違いますよねmegaphone
どう頑張っても、真似できませんでした。

対決では、男子チームVS女子+ばんちょチームで行いましたrainbow
(チーム戦にして良かった〜(心の声。))

100326-5.jpg

今回は燃えましたね〜。応援に。いや、プレーに(も)。
というのも、普段、同じ場所で練習はしていても、こういった形で男子と女子で対戦することなんてなかったそうなんです。
なので、お互い気合いも十分!!体育館が一気に試合会場の様な雰囲気に包まれていましたmegaphone

それでもって、どちらもかっこいいんですよね〜。
ばんちょ、応援に徹していたほうが良かったのではないかと思うくらいに。苦笑。
でも、そうは言っていられません。
そして、練習の成果を発揮するときがきたー!!!
ばんちょ、思いっ切り投げたー!!!
予想通りの結果ーに、みんな失笑。

今回の対決は、チームのメンバーに大いに助けられたばんちょでありました。