ようこそゲストさん

Kパラnext 木曜日

■火曜日ブログ ◇  ■木曜日ブログ ◇  ■土曜日ブログ

2008/07/17(木) 知的な<ばんちょ>はいかがでしたか!?

キラーン☆本日ようやく3勝目を飾りました、ばんちょです(^w^)/^^heartイェイ?

し・か・も!!!万歩計対決ではありませんmegaphone

最近、皆さんからいただくメッセージにも、

「万歩計が無いと勝てないのかよ〜」的なメッセージもあったので、

今回は、新たなばんちょの一面もご覧頂けたかな〜と思いますbell

と言っても、半分以上は【勘】でしたが。。。笑。「運も実力のうち」ってことでheartheartheart

さてさて、今回お邪魔したのは、【生駒市立緑ヶ丘中学校 科学部】で〜す!!!!
緑ヶ丘中科学部3.jpg
みんな、理科が好きなんですって〜。
この科学部では、<科学実験・工作>と<自然観察>をされているんですよnaruto

で、実際に作ったモノの一部を見せてもらうと・・・
緑ヶ丘中科学部1.jpg
なんじゃこりゃ〜!?!?!?!?
これ、実は《たぬきの骨格標本》なんですよdokuroかなり細かい作業だった様です。
科学部ってこんなこともやってたりするんですね〜

この日、ばんちょがみんなと一緒に体験したのは、【野鳥観察】rainbow
天候にも恵まれ、絶好の野鳥観察日和になりましたョ◎
学校の周辺を歩いていると、あっちにもこっちにも野鳥いるんです。
緑ヶ丘中科学部2.jpg
遠くにいる鳥を見る時は、双眼鏡を使って観察です。
ばんちょ、双眼鏡を使いこなすのに少々苦戦してました。

さぁ〜お待たせ致しました!!対決では・・・
あまりにもの長期戦のため、2問目・3問目がカットされていたので、
ここで、OAされなかった問題を1つみなさんに出してみたいと思います〜heart


   問題:日本の国鳥は何でしょう?    A 鶴  B トキ   C キジ


どうでしょうか!?簡単そうで、ちょっと悩んじゃいますよね〜
しかし、ばんちょ、先生の心理をよんで、「こういうのが出そう!」って思って
事前にちょいと勉強していったのが見事的中したんです〜bellラッキーbell

緑ヶ丘中科学部4.jpg
そして、ばんちょが間違えた問題がこちら。
文字を見るとすぐに分かっちゃいますが、音だけではなかなかイメージしずらい言葉ってありますよね。
【抱卵】を【放卵?】と思いこんでいました。。
正解は、托卵。卵の世話を托すという事なんですね。勉強になりましたpencil

最後の方は、ばんちょにとっては超がつくぐらいの難問でしたが、運良く正解ということで、
今回の勝負勝たせていただきましたheart ありがとうございます!!!

さ〜て、来週は合唱部です。ばんちょの歌声は如何に!?お楽しみに〜rainbow








あ、さっきの問題分かりました!?

正解は、C キジでした〜bell

ちなみに、奈良県の鳥は・・・【こまどり】で〜すよnaruto