ようこそゲストさん

Kパラnext 木曜日

■火曜日ブログ ◇  ■木曜日ブログ ◇  ■土曜日ブログ

2008/12/11(木) ばんちょの必殺技炸裂!!

キラ〜んrainbow久々に白星を飾りましてheartルンルンheart気分のばんちょです(^o^)heart
やはり、万歩計では負けられませんからね!!
今回はハンデなしと、若干危ういんじゃないか?と思いましたが、僅差でばんちょの勝ちでしたheart

今回は、【奈良佐保短期大学 パティシエ部】にお邪魔しました〜megaphone
パティシエ部って珍しい〜!!でも、佐保短にはあってもおかしくない!!!
というのも、一代目のばんちょの時にも何度かお邪魔していたそうなんですが、
「ラーメン同好会」や「キックベース部」など、ユニークな部活が多いんですよねnaruto

取材にお伺いするまで、ばんちょは「パティシエ=女の子」っていうイメージだったんですが、部長が男性!和気あいあいとした雰囲気の部です。

奈良佐保短期大学パティシエ部1.jpg
みなさん、白衣を着ておられるので、なんだかこれから科学実験が始まりそうな感じもいたしますが・・・
部長の手に持っている本は、「パティシエ部愛用のお菓子の本」。
毎回部活の時に、図書館から借りてくるそうです。

今回ばんちょは、『エプロンばんちょ』に変身rainbow
奈良佐保短期大学パティシエ部2.jpg
heartレースのフリフリheartが可愛いでしょ?
スタッフ〜の間では、「給食のおばちゃんみたい。」という声もありましたけど、

         【若干、「若奥様」を意識しております。】

見た目から入るタイプです、はい。(笑)

ちょっぴり不器用なばんちょですが、どらやきを焼いたり〜、トッピングをしたり〜、デコレーションをしたり、色々腕前を披露しましたよmegaphone

あ、OAでは言わなかったここだけの話。

実は、こう見えて「料理検定3級」です。(と言っても、ペーパー料理人ですが。)

ばんちょが色んなテーブルをちょこちょこ動いているうちに、いつの間にか3品出来上がっていました(^^;)
みなさん、手際が良い〜megaphone
奈良佐保短期大学パティシエ部3.jpg
記念に一枚、ハイポーズbell
フワフワ&ホッカホカの蒸しケーキの出来上がり〜naruto
みなさん、作るのもはもちろん、食べるもの大好きなんですってbell

ということで・・・

             −♪試食タイム♪−
奈良佐保短期大学パティシエ部6.jpg
普段はこうやって、みんなで試食しながら味の感想を言い合ったり、もう少しこうした方がいいんじゃないか〜と意見を出し合ったりしているのだとかpencil

そうそう、ばんちょが作ってた紫芋入り蒸しパン。
めちゃめちゃ紫芋のってましたけれど、仕上がりはこんな感じ↓
奈良佐保短期大学パティシエ部4.jpg
豪勢でしょ(^〜^)vおいしかったんですよね〜heart
さすが、みなさんが育て収穫した「佐保の芋」。絶品ですrainbow
お土産まで頂いちゃいました♪

ちなみに、今までで一番の失敗は??
と部長の北川君に尋ねると・・・

       「砂糖と塩を間違えたことですかね〜。」

う〜ん。あるある。
そうやって、失敗して初めて気付くこともあるんですね!!

お腹もいっぱいになったところで、記念撮影をパチリ★
奈良佐保短期大学パティシエ部5.jpg
この中に、先生が3名いらっしゃいますがみなさん分かりますか?
ばんちょもはじめは先生とは気付かなかった・・・
それくらい若くてお綺麗で、しかも生クリームの泡立てがもの凄く高速・・・。
とっても素敵な先生方。先生の中には、佐保短のOB生もいらっしゃるそうです。

そういえば、このパティシエ部の中には将来、栄養士や調理師など料理関係の職業に就きたいという人も多かったんです!
自分のお店をOPENされる際には是非、ご連絡頂きたいですね!
「ぐるめぐ」のコーナーでご紹介出来る日を今から楽しみなばんちょですheart

来週は、年内最後でございます。
只今、勝敗は9勝20敗。
10勝まで、あと1勝megaphone頑張るぞー!!おぉーっheart