ようこそゲストさん

Kパラnext 木曜日

■火曜日ブログ ◇  ■木曜日ブログ ◇  ■土曜日ブログ

2010/07/12(月) トマト日記〜50日目〜

前回、放送中でもご紹介しましたが、トマトちゃん達の名前&名札をつけました〜heart

名付けて、


               【Kパラトマト】。

じゃじゃーんrainbow

100712.jpg

我ながら、上出来★

そして、本日、トマトを植えて50日目。

なんと、


な、なんと、、



なんと大きな平城京。


ではなく(笑)。

100712-2.jpg

これっ!!!

トマトちゃんが赤くなっている〜〜〜!!!!!

これは、食べ頃じゃぁ〜あ〜りませんか!!!!


ということで、早速、食してみました。

甘いmegaphone甘いですmegaphonemegaphone

さすが、プチトマト「アイコ」heart

あと、分かったことは、もうちょっと置いておいてもいいかもしれないということ。
若干、皮がかたいかな〜という感じだったんです。
それはそれで、食感が楽しめるんですけどね★

さぁ〜これからどんどん赤くなってちょうだいよ〜トマトちゃんheart

2010/07/10(土) トマト日記〜48日目〜

100710.jpg

見てー!!!

今日、朝、トマトをふと見ると赤くなっていましたmegaphone

思わず、「うぁ!!!」と声を出してしまいました。笑

2日前は、まだ色づいていませんでした。

そして、昨日は、雨だったので、観察もお休みしていたんです。。。

いつの間に!?

山長さんがあと、「1週間〜10日で食べれると思うよ!」とおっしゃってましたが、
ほんまに、もうすぐという感じの実感がわいてきましたrainbow

2010/07/09(金) トマトの健康診断

みなさん、こんにちはー★☆シュウォッチ担当の植村亜紀ですnaruto

今回は、5月末に植えた「トマト」の今・・・ということで、
皆様にお披露目&グリーンプラザ山長さんの長底店長に私の育て方をチェックしていただきましたrainbow

このブログをよくチェックしてくださっている方は、日に日に成長するトマトを私と一緒に見守って下さっていたことと思います♪

約1ヶ月ぶりにテレビでご覧頂いた方は、トマトの成長っぷりに驚かれたんじゃないでしょうかね〜

だって、

100708-1.jpg

こーんなに

大きく

なったん

ですものheart

今回、長底さんに教わったのは、主に3つ。

まずは、
(1)わき芽とり

100708-2.jpg

本来であれば、わき芽は出てきた段階で摘み取るのが大事なんだそうです。
ほおっておくと、栄養分が、枝や葉の方にいってしまい、実がつきにくくなってしまうんです。

だからかぁ〜。私が育てているトマト達、思ったよりも実がなっていないなぁ〜と思っていたんです。。泣
こまめに、わき芽が出ていないか見ないといけませんね。

続いて、
(2)三本仕立て

100708-3.jpg

3つの太い幹(はじめからある幹と枝2本)に実を沢山ならせようということで、それぞれに、支柱を立てましたmegaphone
この時、支柱はまっすぐというよりも、枝の伸びている方向に沿わせるように立てました!
かなりスッキリしましたねonsen

そして、トマトを育てているみなさん、是非ご自宅でもチェックしていただきたいのが、

(3)水のやりすぎかどうかのセルフチェック

とっても簡単です♪

              「枝と枝の間隔が広ければ広いほど、水のやり過ぎ」

なんですよー!

私が育てているトマトちゃん達は、外で育てているということもあって、このところの雨の影響もあり、
「水のやりすぎ」という結果に。。。

トマトを育てていらっしゃるみなさん!!
育てる上で工夫されていることってありますか!?

お便り&メール、お待ちしております。

これから、気をつけなければいけないこととしては、
「カラスに食べられないようにすること」です。
そのために、網をかけるか、柵のようなものを作るか、それとも、見張っておくか(←誰が!?)・・・
今、色々と考え中です。

引き続き、こちらのブログでもトマトちゃん達の成長日記を更新していきますので、お楽しみに〜♪

そして、今回お世話になりました「グリーンプラザ山長」さんのトマトは、もう赤く色づいてました★

100708-5.jpg

支柱の代わりに「木の梯子」が使われていて、とってもオシャレrainbow

山長さんにも、よく、トマトをはじめ野菜の育て方で相談に来られる方がいらっしゃるそうです。
そんな時には、実際にこちらのトマトで「これがわき芽なんですよ〜」とか「この苗は、こんな実ができるんですよ〜」なんていう感じで説明されるんですって。分かりやすいですよね〜。

そんな山長さんでは、7月14日〜8月1日の間、20%〜60%off(一部商品を除く)のサマーセールを開催されますrainbow
なお、セールが終わった8月3日〜8月17日までは、店内一部改装と夏季休暇の為、お休みされますので、
お出かけの際には、ご注意下さいねnaruto

2010/07/06(火) イオンモール大和郡山

ワンピース全巻読んだジョーーーー!!!!

はーい!!○得情報発信基地!!隊員村岡勇希です!!

梅雨時期なのに今年はなぜか木曜日は晴れますbellbell

晴れ男??

さあ、そんなことはおいといてお店紹介rainbow

まずはイッカさんrainbow

鹿の子ポロシャツ

76.jpg

シンプルな中にもオシャレあり!!
まさしくそんな感じのポロシャツ!!こだわりポイントがたっぷりです!!
個人的にポロシャツ好きなのでおススメです!!

ロールアップ クロップドパンツ

762.jpg

最近メチャメチャはやってます!!
皆さんもよく見かけるんじゃないでしょうか?
今年の夏のおススメです!!
リーズナブルなところもうれしいです!!

ボディーバッグ

763.jpg

男性の意見でよく手ぶらがいいという方結構いると思います!!
このバッグがおすすめです!!
中は広いのでちょっとした荷物なら大丈夫!!

今回トータルコーディネートでご紹介!!
オシャレ度100点満点です!!



続いては、ドスチーリジェイさん

ロングスカート

764.jpg

なんといっても1500円という安さ!!

スタッフさんからは部屋着にしてもいいし、オシャレに着てもいいと、万能です!!

ピンクが一番人気なんだとか^^heart

セットアップ浴衣

765.jpg

766.jpg

浴衣の種類もたくさんあって小物3点ついてくる!!

おススメ間違いなしですねrainbow

今回は大人な感じのブラックの浴衣に可憐なピンクの花の柄が入った浴衣を紹介してくださいましたrainbowrainbowrainbow

小柄花水着

767.jpg

夏だ!!海だ!!水着が必要だ!!という女性の皆様!!今年は小花柄が流行るみたいですよ!!
是非チェックしてみてくださいねheart

次回もがんばります!!!

768.jpg

2010/07/01(木) トマト日記〜39日目〜

本日の「Kパラnext」のエンディングでもお伝えしましたが、


来週の「シュウォッチ」では、


       【トマトちゃん達のその後…】

をご報告致します!!


なので、皆様、来週の放送を楽しみにお待ちいただければなと思います。

ちなみに、今日は、とーっても暑かったので、トマトちゃん達もややバテ気味!?のご様子です。

今日現在の状況としては…

ミニトマト「アイコ」:実が「16個」、花が「21個」
桃太郎ゴールド:実が「4個」、花が「7個」
桃太郎:実が「4個」、花が「2個」

それぞれ、「これから花が咲くのでは!?」というようなものも沢山あったので、実際には数えた個数よりも多いと思います。

楽しみ〜naruto