ようこそゲストさん

Kパラnext 木曜日

■火曜日ブログ ◇  ■木曜日ブログ ◇  ■土曜日ブログ

メッセージ欄

分類 【スタッフ】 で検索

一覧で表示する

2011/06/16(木) -今日のレシピ-

Kパラnextをご覧の皆様、こんにちは!
今回のシュウォッチでは、藤原さんが「食育」をテーマに「男子料理」に挑戦!!!

是非、みなさんにも今が旬の大和野菜を使って、家族みんなでお料理を楽しんで頂ければと思います。

20110616.jpg

【大和まなとツナの色めし】(写真:右)

<材料>4人分
米・・・2合
大和まな・・・100g
ツナ缶・・・80g
酒・・・大さじ1
薄口しょうゆ・・・大さじ1
塩・・・小さじ1/2
サラダ油・・・少々

<作り方>
(1)大和まなは細かく刻む。ツナ缶は汁気をきる。
(2)フライパンにサラダ油を熱し、(1)を入れてさっと炒める。
(3)炊飯器に米、酒、薄口しょうゆ、塩を入れて分量の水を加える。(2)を加えてさっと混ぜ合わせ、炊飯する。
(4)炊きあがったら、さっくり混ぜ合わせ、器に盛りつける。

※醤油味の炊きこみご飯を、奈良では「色めし」と奈良特有の呼び名で呼んでいます。
 豊富に採れる野菜を利用して、腹持ちの良い、色めしや混ぜめし(醤油味の具を混ぜたごはん)は昔からよく食べられていました。 
 昔からの日常食「色めし」を大和伝統野菜「大和まな」を使って作ります。



【大和丸なすのラザニア】(写真:左)

<材料>4人分
大和丸なす・・・2個
玉ねぎ・・・1/2個
にんにく・・・1片
合挽き肉・・・150g

Aホールトマト・・・1カップ
 トマトケチャップ・・・大さじ1
 ローリエ・・・1枚

塩・こしょう・ナツメグ・・・各少々
オリーブ油・・・少々
ピザ用チーズ・・・80g

<作り方>
(1)大和丸なすはヘタを切り落とし、厚さ5mmの薄切りにする。
   耐熱皿に大和丸なすを並べて軽く塩・こしょうをし、ラップをして電子レンジ(500Wで6分)加熱する。
(2)玉ねぎとにんにくはみじん切りにする。
(3)フライパンにオリーブ油とにんにくを入れて火にかける。
   にんにくの香りがしてきたら、玉ねぎを加えてしんなりするまで炒める。
   合挽き肉を加えて炒め合わせ、塩・こしょうで下味をつける。
(4)(3)にAを加える。木べらなどでホールトマトを潰しながら煮込み、塩・こしょう・ナツメグを加えて味を整える。
(5)耐熱容器に(4)のソースをしき、(1)を並べる。
   これを何度か繰り返し、最後に(4)のソースをかけてピザ用チーズを散らす。
   オーブントースターでチーズがこんがりするまで(約5分)焼く。


とっても簡単&おいしいですので、是非、チャレンジしてみてください!

2010/11/25(木) 今日のゲスト 桂文福さん

今週のスタジオには、桂文福さんと、お弟子さんの和歌ぽんさんがお越しくださいました。

登場シーンから、今日の放送についての「謎かけ」の連発で、
スタッフも思わず声を出して笑ってしまいました。

その文福さん。この度、吉本興業に復帰され、記念興業を開かれます。
そのPRをして頂きました。
みなさん、ぜひ、おでかけください。

20101125s_02.jpg
(クリックすると大きくなります)

●−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
●12月7日 なんばグランド花月         
●「桂文福おかえりなさい記念興行 懐かしのNGK
● 文福よ〜しもっと!がんばろ会」      
●−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

十八番の相撲甚句も披露して頂いた上、エンディングまでお付き合い頂き、
とても楽しいエンディングとなりました。

こちらは、放送終了後の一枚です。

20101125s.jpg


ちなみに…
文福さんは生駒市にお住まいで、いつもKCNを見てくださっているそうです。
(ありがとうございます!)

そして、お弟子さんの和歌ぽんさんは、なんと19歳だそうです。
(若い!)


桂文福さん、和歌ぽんさん、今日はありがとうございました!!

2010/11/18(木) お客様

今日のスタジオには、お客様がいらっしゃいました!
生駒市立光明中学校の学生2人で、職場体験です。

20101118.jpg

本番前に、カメラマンを体験していただきました。
中学生がアップにするたび、植村さんと中村さんは大騒ぎ。

オープニングトークが妙なテンションになったのは、このせいかもしれません。

詳しくは、動画でご確認ください。

2009/05/28(木) 間近で見る馬に大興奮!

こんにちは。
ばんちょブログにたまに登場する
ばんちょディレクターですnaruto

今回は都合によりばんちょお休みということで
初めてブログを書かせていただきます。

今回お邪魔したのは「天理大学 馬術部」!
僕自身、馬が大好きなので取材中
テンション上がりっぱなしでしたmegaphone

こちらの馬術部は全国でも珍しく学内に厩舎があり
4頭の馬を飼育されています。
厩舎.jpg

部員さんがお世話されているのですが、馬とふれあっている様子は
「ほんとに馬が好きなんだなー」ということが伝わって
心が和むひとときでしたbell
馬UP.jpg

普段練習されている馬場は、前方後方墳で有名な
西山古墳のすぐ横で、厩舎もその目の前にあるので
もしかしたら馬の姿を見られるかも…
馬場.jpg

なんとあの名馬サッカーボーイの子どももいるんですよrainbow
(結構昔の競走馬なのでわからない方もいらっしゃるかも…onsen

収録中の体験談などは、後日ばんちょがUPしますので
お楽しみにheart

2008/10/30(木) お花の配達

いつも木曜日のスタジオを飾って頂いています、
グリーンプラザ山長さんのお花。

先週のアンスリュームや、今週のカラーブラックスターなど
とても珍しいお花ばかりで、スタッフも毎週楽しみにしています。

先日そのアンスリュームを当選者にお届けしてきました。
綺麗なお花を見てとても喜んでおられましたよ。

お渡しする瞬間の笑顔を見ると、こちらも幸せな気持ちになります。rainbow