ようこそゲストさん

Kパラnext 木曜日

■火曜日ブログ ◇  ■木曜日ブログ ◇  ■土曜日ブログ

2011/03/10(木) 手作り楽器「モクリナ」を作ろう!

こんにちはrainbow植村亜紀です。

みなさん、「モクリナ」っていう楽器を知ってはりますか?

私は、初めて今回初めて聞きました。

110310-4.jpg

こんな楽器です。

くまさんの形をしていてとても可愛いんです。

簡単に言うと、「オカリナ」の親戚?のようなもので、「くるみの木」で出来ています。

これを考案された方の工房が生駒市高山町にあるということで、行ってきましたnaruto

入り口を入ってすぐのところには、変わった笛が沢山rainbow

110310-1.jpg

これ、全部、陶器で出来た笛なんですmegaphoneフクロウの形をしたものもですよ。てっきり、オブジェかと思いました。

話は戻って、この日は、その「モクリナ」作りに挑戦した私。

110310-2.jpg 110310-3.jpg

約2時間かけて、じっくりと作りました。ノコギリで切った断面を綺麗に磨き上げる作業では、職人になった気分でしたよmegaphone

110310-5.jpg

そして、自分で作った「モクリナ」を吹いてみることに・・・

「音」がでたー!!

すっごく嬉しかったです。温かみのある音色なんです。
それに、指使いもリコーダーに似ていて、とっても簡単。
少し高音を出すのが難しかったんですが、そんなことよりも、何か曲を吹けるようになりたい!!!っていう思いの方が強くって。

井上さんに「四季の歌」を教えてもらいました。

110310-6.jpg

放送をご覧になった皆様、私の演奏はいかがでしたか!?
吹いていても、とっても気持ちよかったですよheart

音は低い「シ」から、高い「ミ」まで出るので、色々な曲が吹けるんです。
スタジオで披露した「大きな古時計」も、モクリナで演奏すると、とっても雰囲気が出てGOOD!!
「アメージンググレース」にも挑戦したいなって思っています。

是非、みなさんにも、世界に一つだけのオリジナルの「モクリナ」を作って、演奏を楽しんでもらいたいなって思います。

営業案内シュウォッチ.jpg