ようこそゲストさん

Kパラnext 木曜日

■火曜日ブログ ◇  ■木曜日ブログ ◇  ■土曜日ブログ

2011/04/07(木) さくらライナー&吉野山桜情報!!

こんにちは!植村亜紀です。

今回は、「桜情報」をお届けしました〜heart

奈良県の桜の名所というと、いくつかありますが、中でも全国的に有名なのが『吉野山』!!!ですよねrainbow

そして、吉野へは今年21年ぶりにリニューアルされた近鉄の『さくらライナー』に乗ってお出かけ頂きたいnaruto

110407-1.jpg

どうですか〜??
私は、一目見てキュンheartheartheartとなりました!!
ピンクのラインが可愛い〜!!!
鉄道ファンの方から言わせれば、可愛い!!じゃなくて、格好いい!!!ですかねrainbow

この、さくらライナー、南大阪線・吉野線では初となる「デラックスカー」が登場しましたmegaphone

110407-211.jpg

実は、私、デラックスカーに初めて乗りました。
3列シートの座席は、ゆったりとしていて、乗り心地最高!!!

車内の至る所に、吉野をモチーフとしたデザインが施されていました。

是非、(特急料金プラス別途料金が必要なので)お財布に余裕があれば・・・ワンランク上の電車の旅をお楽しみください!!!

と、近鉄橿原神宮前から、さくらライナーに乗って約50分・・・
『吉野駅』にとうちゃーくrainbow

ここから、ケーブル(ロープウェイ)に乗って、吉野山に登ると、そこはもう桜の木がたくさん!!!!
残念ながらこの日(4月1日現在)はまだ蕾の状態でした。。。
今年は、やや遅めだそうです。

吉野山のお花見スポットを教えてくださったのは、
吉野山観光協会 増田会長です。

110407-31.jpg

この時期は、本当に毎日お忙しくされているにも関わらず、また普段は、ガイドをされることは無いそうなんですが、強引に(?)お願いをして、会長オススメのお花見スポットをご紹介頂きました。

まず、はじめにやってきたのが、ロープウェイの吉野山駅から西に歩いて5分ほどの【昭憲皇太后野立碑】のある場所です。

110407-41.jpg

ここからは、下千本が一望できるんですよ〜!!!
見てみたい〜heartheart

続いては、隠れスポット!!!
【豊太閤花見塚】です。

110407-5.jpg

かの有名な豊臣秀吉が約5000人の家来を引き連れてお花見をした場所なんだそうです。
上千本・中千本・下千本を眺めることができます。

何度も言いますが、この日は、蕾だったんです。。。

なので、生放送の時に、テレビをご覧のみなさんに、少しでも、吉野山の今の様子をお伝えしたくて、
スタッフみんなで、どうしようか・・・と考えに考え抜いた結果!!!

吉野山観光協会の宣伝部長のご協力のもと、生電話で吉野山の状況を教えて頂くことに・・・。

本当にお忙しい中、ありがとうございましたmegaphone

お話によると、4月10日頃から下千本の見頃を迎えるんじゃないかな〜ということ。
吉野山の桜は、下千本から、中千本、上千本、奥千本へと、順に見頃を迎えることから、
長く桜を楽しめるのが特徴です。
また、散りゆく桜もとても綺麗なんだとか。

この時期は、毎日、全国各地から、この美しい桜を一目みようと多くの方が訪れられるんだそうです。

宣伝部長さんも花粉症と闘いながら(笑)頑張っていらっしゃいます。
是非、この素晴らしい景色を多くの方にご覧頂きたいな〜と思います。