ようこそゲストさん

Kパラnext 木曜日

■火曜日ブログ ◇  ■木曜日ブログ ◇  ■土曜日ブログ

2009/03/02(月) もの凄いスピードにビックリ!!

キラーんbellばんちょでーっすmegaphone

今回は、【奈良市立二名中学校の剣道部】にお邪魔しましたmegaphone

最近では、ポカポカとあたたかい日もありますよね〜!!

しかーし!!このロケに行った日は、まだまだ震える位、寒ーい日でして・・・
奈良市立二名中学校剣道部1.jpg

寒さにも負けない、皆さんの気合いの入ったかけ声と機敏な動き。

竹刀の打ち合いの時は、本当に圧倒されました!!というか、みなさん、かっこ良すぎです!!!

剣道初心者のばんちょ、今回は、竹刀の持ち方や「面」「胴」「小手」の正しい位置と、それぞれの打ち方を教えて頂きました。
奈良市立二名中学校剣道部2.jpg
何が難しかったって、まずは、竹刀が思うように扱えません。
大きく振りかぶったものの、正しい位置で、止めることができないんです。
それに、踏み込む時の足。
左足を蹴って右足を大きく前に出して打ち込むんですが、その時のみなさんの足音がビックリするくらいの大きさなんです。

何度ばんちょが真似をしてみても、へなちょこです↓↓(>_<)

これは、練習あるのみとのことでした。

そんなこんなで、練習している矢先に・・・
奈良市立二名中学校剣道部3.jpg

【ゴン。】

と、なかなかイィ音がしまして、本編中では分かりづらかったようですが、竹刀が自分の頭に当たってしまう始末。
何事も、やりすぎには注意ですね。笑。

そして、ついにお相手ありの実践編へと突入!!
奈良市立二名中学校剣道部4.jpg
正直なところ、はじめビビってしまったんですよ。
競技としてはあたりまえのことなんですが、要は竹刀で相手をたたくってことじゃないですか。
それに、何だか抵抗があって・・・
いや、そんなこと言ってたら成り立たないっていうのは分かっているんですが、
自分が打たれていないだけに、何だかお相手の方に悪い気がして。。。

こういうとき、変に気を遣ってしまうタイプだったりします。

そして、こういうとき、ばんちょが決まって聞いてしまうのが、

「痛くない?」

この言葉。

その時に教わったのが、上手い人に打たれる方が、痛くないとのこと。
上手い人が打つと、竹刀の接触時間が短い分、痛いと感じるのも一瞬なんですって!

ということは、ばんちょが、小手の位置を間違えて打った時、痛かったってことやーん・・・。

そんな、ばんちょにも皆さん優しく、丁寧に教えてくださいました。

そして、迎えた対決。
奈良市立二名中学校剣道部5.jpg
よっしゃー!!先に、ばんちょ得点!

優しいみなさんだから、ちょっとくらいは、手加減してくれたりして〜naruto
なんて、甘い考えをしていたら・・・dokuro
奈良市立二名中学校剣道部6.jpg

ぎゃー!!!やられたーーーーーーー
剣道で鍛えられた瞬時の判断とスピード、それに手首のスナップ。
もう、ビックリ仰天ですよーmegaphone

顔が完全本気ですやん。

2対3ですよ。もぅ、くやしーーーーー!!!!!

あと一歩のところだったのにーーー。

意外なところで、皆さんの凄さを体感したばんちょでありました。