ようこそゲストさん

Kパラnext 木曜日

■火曜日ブログ ◇  ■木曜日ブログ ◇  ■土曜日ブログ

2010/06/08(火) トマト日記〜16日目〜

こんにちは〜!!

今日は、朝から少し雨も降り、水分補給もバッチリなトマトちゃん。

100608-1.jpg

日々、成長してますよーmegaphone

だいぶ、伸びてきたので、今日は、ビニタイ(ビニールの針金)で茎を固定しました。

なかでも、一番背丈が高かったのが・・・

100608-2.jpg

ミニトマトの「アイコ」rainbow

それに、前にも増して、葉からはトマトの香りが・・・
(ブログを書いている今も、私の手は、トマトの香りです。笑)

お花の数も、ほらっ!!!

100608-3.jpg

増えていますよv(^o^)v

どんどん大きくなりますように。。。

ではでは、またbell

2010/06/03(木) トマト日記〜11日目〜

100603-t1.jpg

先週の月曜日に植えたトマトちゃん。

あれから、スタッフさんのお力添えを頂きながら、すくすくと成長しております。

今日、生放送が終わってから大きさをはかってみると、「約40cm」くらいまで大きくなっておりました。

でもって、土の表面も、からっからに乾いていたので、たっぷりとお水をあげることに!!

で、よーく見てみると…

100603-t2.jpg

おおっmegaphoneまたまた、お花が!!!

やったね☆

どれが一番に実をつけるか、楽しみです。

私の予想では、ミニトマト「アイコ」。(特に、理由はありませんが。女の勘ってヤツです。笑)

ということで、また変化があったら、ブログで報告しまーすrainbow

2010/06/03(木) 虫歯予防!!

「シュウォッチ」担当の植村亜紀です。

今回は、【6月4日】にちなんだ話題でしたmegaphone

前回の放送終了後には、ペンネーム「くにとみほ」さんから、

[6月4日、何の日かな?濾紙(ろし)の日か…大ボケかましましたかね。]

というメッセージも頂き、みなさん、色々と予想してくださっていたのではないでしょうか!!

「くにとみほ」さんのチャーミングなメッセージ、私、結構好きですよnaruto

また、メッセージお待ちしていますね☆

ということで、今回は、6月4日〜10日の「歯の衛生週間」にちなんで、「虫歯の原因&予防方法」を学ぶべく、大和郡山市の「たけい歯科」にお邪魔して、お話を伺ってきましたrainbow

100603-1.jpg

先生のお話を聞けば聞くほど、歯磨きって大切なんだ〜。食生活も関係してくるんだ〜。と改めて実感させられましたね。
小学生、中学生あたりまでは、学校で歯科検診というものがあって、そこで、虫歯のチェックもしてもらっていたんですが、
社会人になると、自ら検診に行かない限り、なかなか歯科検診を受ける機会ってないですもんね〜。

100603-2.jpg

上の図を見て頂ければお分かりの通り、規則正しい食生活をしていれば、ある程度は、唾液による「再石灰化」によって、虫歯になりやすい状態からなりにくい状態へと戻してくれるのですが、間食などが増えると、その「再石灰化」が間に合わなくなってしまうということなんです。

幸い、私の場合は、少し削る程度の虫歯になったことはあるのですが、抜いたりしたことはなく、健康な歯を保てている(と自負しております)と思うのですが、できれば、「8020」80歳で20本の自分の歯を保ちたいものですよね。

そこで、正しい歯の磨き方を歯科衛生士さんに教えて頂くことに…

100603-3.jpg

そうでした。そうでした。と昔の記憶が蘇ってきました。
ただ、そのほとんどが、今、出来ていないということにも改めて気付かされましたね。。。

みなさんは、歯ブラシのペングリップ握り出来ていますか?
10〜15分かけて磨いていらっしゃいますか?

ちなみに、歯科衛生士さんはもちろん、たけい先生は、長ければ本を読みながら1時間位歯を磨くこともあるそうですmegaphone


私も、正しい磨き方で磨いてみることに…

100603-4.jpg

一本一本意識しながら磨くと、結構時間がかかるんです。
10〜15分かけるという理由も納得です。
ちゃんと、磨く場所によって、ブラシの動かし方も使い分けなければなりませんしね。

で、磨いていると、時々、歯ぐきから出血が見られたので、

「強く磨きすぎですかね??」

と聞いてみると、

「いいえ、それは普段きちっと磨けていないという証拠。汚れが残っているというサイン。」

とのこと。

えぇぇぇぇぇぇ!?そうだったんですか!?ショック。。。

それもそのはず、このあと染め出し液でチェックしてもらったのですが、

100603-5.jpg

奥歯の裏側あたりに、磨き残しの反応が出ておりました。泣。。。(>_<。。)

この染め出し液、歯医者さんや薬局等で購入できるそうです。

みなさんも、ご自身の歯を一度チェックしてみていただきたいなと思います。

そして、健康な歯を守っていきましょう!!

2010/05/28(金) エコール・マミショッピングセンター

はーい!!○得情報発信基地!!隊員村岡勇希です!!

また寒くなりましたね〜rainbow

もう毛布クリーニングだしたのにーーーー!!><


さあ、まずはケンタッキーフライドチキンさんrainbow

ローストチキンと5種の野菜ラップ

シャキシャキの野菜がヘルシーでうれしいheart

特に僕のびっくりしたところは、ローストチキンの柔らかさ!!rainbow

メチャメチャ柔らかいじゃないですかーーーheartheart

期間限定の商品なので、まだ食べてない方は、すぐにでも食べてみてください!!!

おすすめですheart

2品目は、ハバネロボンレス

529.jpg

夏限定の辛口商品!!
一口サイズで食べやすく、
お好みによって付属の激辛挑戦ソースかけて食べれるそうです^^;
激ですからねーーー!!!激的な衝撃をうけそうですrainbow
全部かけると、あああああああああああああああああーーーーーーーー!!!
ぜひ挑戦してみてくださいねmegaphone
6月3日から発売ですheartheart

記念にカーネルおじさんも撮ってみました〜〜heartbellheart
やっぱり、ケンタッキーさんと言えば、カーネルおじさんですよね〜
5292.jpg



続いてはホームセンターオージョイフル真美ヶ丘店さんrainbow

今回は扇風機!!

スリムファンのようなオシャレなものからリビング扇のような
王道の扇風機までそろっているお店なんです!!

その中でも、ツインサーキュレーター

5293.jpg

上下のサーキュレーターが別々に動いてくれてお部屋の空気を攪拌してくれますheart
クーラーと一緒に使うと温度設定を高めにできるので電気代もお得heartheart
えへっheartheart

しかもエコheart
えへっheartheart

夏に向けてぜひいかがでしょうか?



最後は近鉄プラザ真美ヶ丘店さん

近商カード会員様特別ご招待会!!

お得な日にまとめ買い!!

最近マストな僕の買い方ですheart

そして・・・
六月一八日にはイベントがあるそうです!!

食育イベント
テーマは「うれしいな 笑顔満点 食満点」

5294.jpg

クイズがあったり、パネル展示があったり、盛り上がりそうです!!heart

ちなみに一日に必要な野菜の摂取量は350グラム!!

5295.jpg

皆さんは、毎日350グラムの野菜を摂取しておられますか〜?

食べたくても、どう料理したらいいかわからない、なんてこともありますよね?

イベントでは、色々な食べ方やレシピも教えてくれるそうなので
ぜひご家族で遊びに行ってみてはいかがでしょうか!

次回もがんばります!!!

DSC01742.JPGheart

2010/05/26(水) 家庭菜園を楽しもう!!

こんにちは、「シュウォッチ」コーナー担当の植村亜紀ですnaruto

今回は、昨今奥様のみならず、幅広い年齢の方に人気の【家庭菜園】についての話題をご紹介しましたmegaphone

100527-1.jpg

お花・野菜のことなら、この方に聞くしかない!!!
ということで、いつもスタジオに綺麗な鉢植えを飾ってくださっている「グリーンプラザ山長」さんにお話を聞きに行ってきました!

山長さんには、野菜の苗がたくさんありました!!

100527-2.jpg

キュウリでしょ、ナスでしょ、それに、トウモロコシ、ゴーヤ、パプリカなどなど…

普段、野菜の苗を見る機会ってあまりない私にとっては、「この野菜の苗ってこんなんなんだ〜」っていう発見もあったりで、
見ているだけでもとっても楽しかったです。

そんな中で、今回は、初心者でも簡単に始められる「トマト」の植え方&育て方を教えて頂きました。
「トマト」といっても、何種類もの種類があるんですよ。

100527-4.jpg

たくさんある種類の中から、今の時期に育てやすい、3種類のトマトを植えることにしました。

ドドーン!!

100527-3.jpg

みなさん!!自宅に庭や畑が無くても、このプランターで野菜を作ることができるんですよーーーmegaphonemegaphonemegaphone

これなら、プランターを置くスペースさえあれば、ベランダでも玄関先でもできそうですよね。
ちなみに、このプランターをはじめ、家庭菜園に必要な土や肥料なども山長さんで、揃えることができます。

100527-5.jpg

100527-6.jpg

rainbow完成rainbow

育てる上でのポイントとしては、
                        「水をあまりあげすぎないこと」

水をあげすぎてしまうと、甘みが薄くなってしまうそうです。
なので、土が乾いたら1株に対して約1リットルほどの水を与えるのがベスト!!

いまから収穫が楽しみですbell
これから40日前後で真っ赤なトマトが出来上がるそうです。
そのためにも、お水、しっかりあげないとね。

このブログでも、トマトちゃん達の成長を綴っていきますので、是非是非チェックしてくださいねrainbow