ようこそゲストさん

Kパラnext 木曜日

■火曜日ブログ ◇  ■木曜日ブログ ◇  ■土曜日ブログ

2009/02/19(木) 運も実力のうちということで☆

キラーんbellばんちょでっすnaruto(^0^)naruto

今週から、鼻がムズムズ・しだして・・・花粉症に悩まされてます。
今日は本番中に、「ハックション」とクシャミが出ないかドキドキしながらの生放送でしたdokuro
みなさんは、花粉対策バッチリですか〜??

さて、今回は【奈良女子大学の競技かるた部】にお邪魔しましたー!!
久々の大学です☆
奈良女子大学競技かるた部1.jpg
週3回の活動をしているそうなんですが、写真からも見て分かるように、みんな「ジャージ」ですよね。
てっきり袴姿を想像していたばんちょにとっては、意外や意外。
聞くところによると、競技かるたは『畳の上の格闘技』と言われるほど激しい競技だそうで、練習の時だけでなく、試合もジャージで出るそうです。

見てくださいーい!!お揃いのユニホームbell
奈良女子大学競技かるた部2.jpg
こうやって、みんなで作るんですって〜♪
女の子っぽくって可愛いですねーheart

でも・・・、実際の戦いブリを見せてもらうと、またまたビックリ(@_@;)驚
例えば、「あきのたの〜・・・」と上の句を全部読む前に、もう札をとってはるんです!!

でもね、勢いで取ろうとした札以外のも吹っ飛んでますけど・・・いいんですか!?

それが、いいんですmegaphone

該当する札が含まれていれば、他の札も一緒に競技線か出してしまってもオッケー!
しかも、手の平でとっても、手の甲でとってもいいんです!!

dokuroただ、それ以外の部分(腕や肘)を使ってとってはいけません。
dokuroまた、札を取る手は片手のみだそうです。

細かいきまりがあって、なかなかややこしーぃ!!

そこで、基本的な構え方と札の取り方を教えてもらいましたーrainbow
奈良女子大学競技かるた部3.jpg
基本姿勢が↑これ。なんですが、相手とめーっちゃ近いんです!!
頭がぶつかりそう・・・と思っていた矢先に「ゴツン。」と頭突きをしてしまう、ばんちょ。
イタタタタ・・・泣dokuro

ま、こういうこともあるそうです。

そして、取り方のコツとしては、勢いをつけてとろうとすると、その分、腕を引き上げることになってしまい、
結果的には時間のロスにつながってしまいます。
なので、《低空飛行》で札を取りにいくそうでーすrainbow

あと、ばんちょの場合、どうしても「えー」とか「どこー」といった「声」を出してしまいます!!
しかし、これも試合中はNGdokuro
というのも、上の句を読んでいる声が聞こえなくなってしまいますからね。
ばんちょにとっては、これが一番難しかったかもしれませんnaruto

さーて、対決は、ばんちょも一度はやったことのある「坊主めくり」megaphoneチーム戦でしましたよー!
奈良女子大学競技かるた部4.jpg
♪どれに、しようかな〜 と、選ぶばんちょ。

坊主の絵が書かれた札が出た時点で、持ち札を全部返さなければなりませんからねー。
慎重に。慎重に。

地味かと思われたこの戦い。
やってる本人たちは、かなり燃えて「わーきゃー」言いながら楽しんでいましたよ。笑

結果は・・・
奈良女子大学競技かるた部5.jpg
イェーいheart1枚差で、ばんちょチームの勝ち〜rainbow
やったわ〜naruto

それにしても今回の対決はハラハラ&ドキドキ、とっても楽しみながらさせていただきましたー!
みなさん、ありがとうございましたっ!!