ようこそゲストさん

Kパラnext 木曜日

■火曜日ブログ ◇  ■木曜日ブログ ◇  ■土曜日ブログ

2010/12/22(水) Kパラ菜園日記−12月22日−

こんにちは〜megaphone植村亜紀ですrainbowrainbowrainbow

「Kパラnext」の年内の放送は先週で終了となりましたmegaphone

今週からは、今年出逢った「ほんでみーご」が一挙放送されていますねnaruto

さてさて、木曜日の最終日に、「収穫の模様はブログで!!」とお伝えしていたのを覚えていらっしゃいますか!?

つ・ついに、本日、収穫致しましたmegaphone

その模様をご報告致しますnaruto

まずは、いつものように、今日のカリフラワー&ブロッコリーから!!

101222-1.jpg101222-3.jpg101222-2.jpg

カリフラワーはとってもキレイな真っ白。
ブロッコリーは、小さい花蕾がちょこちょこっといくつか出来ています。かわいい〜heart
それぞれ、同じ時期に植えたのに成長速度もバラバラ、花蕾のつき方も違うんですね〜。

そして、いざ、収穫!!!!!!

101222-4.jpg

とれた〜!!

101222-8.jpg

そして、とれたてのカリフラワーを早速調理しよう!!
ということで・・・

101222-6.jpg

ゆがいてみました。
今回は、カリフラワーの味を楽しもうということで、あえて一番シンプルな調理法にしました。

ゆがくと、少しクリーム色になるんですね。



           −実食−



101222-7.jpg

美味しい〜!!カリフラワーの甘みが感じられました。
ただ、残念なことに、ちょっとゆがきすぎました。。。。歯ごたえというか食感はあまり楽しめません。。。
完全なる私のミスです↓↓↓。。。
ブロッコリーをゆがく要領でゆがいたんですが、カリフラワーの方が早く火が通るようです。

勉強になりました。

でもって、周りにいたスタッフのみなさんにもおすそ分け。
おいしいと言って食べてもらえました。良かったですっnaruto

さて、収穫したあとのカリフラワーはというと・・・

101222-5.jpg

すっぽりと穴があいた感じになっています。
果たして、ここから新たに蕾ができるのでしょうか?どうなのでしょうか?

引き続き、様子を見ていきたいと思いますので、どうぞお楽しみに〜☆★☆