ようこそゲストさん

Kパラnext 木曜日

■火曜日ブログ ◇  ■木曜日ブログ ◇  ■土曜日ブログ

2011/02/24(木) 生花の手作りコサージュ

こんにちは〜rainbow
植村亜紀ですnaruto

110224-15.jpg
今回は、卒業式や入学式に出席されるお母様方必見!生花を使った手作りコサージュの作り方をご紹介しましたrainbow
出来上がったものをつけると、パッと全体が明るくなるのはもちろん、気分や表情までも明るくなります。
これぞ、生花マジックですheart

とっても簡単なので、是非、今回の放送を見て、なんなら録画して、作り方をマスターして頂きたいなと思います☆

ブログでも、簡単におさらいしたいと思いますnaruto

教えて頂いたのは、「アンソフィールド」の杉原さんです。ありがとうございました。

110224-13.jpg110224-14.jpg110224-12.jpg

step1「準備」

110224-1.jpg110224-2.jpg

ワイヤーには、色々な太さがあるそうなんですが、初心者には、「♯24」と「♯26」のサイズがオススメということです。
で、肝心のお花なんですが、洋服の色合いに合わせて選ぶのが良いと思います。
あと、お花の種類で言うと、茎が太い方が、この後に行うワイヤリングがやりやすいということです。
バラくらいの太さがあるものはやりやすかったですよrainbow

step2「ワイヤリング」

110224-3.jpg

お花の茎を1〜1.5cm残して、斜めに切ります。

110224-4.jpg110224-5.jpg

茎の根元にワイヤーを通して、一方を茎に巻き付け固定。ワイヤーで茎を作ることによって、360度、自由自在にお花の顔(向き)を調整できるんです。

110224-6.jpg

このあと、キッチンペーパーに水を含ませた「おしめり」を茎の付け根(切った部分)に巻きます。

step3「テーピング」

110224-7.jpg

束ねたワイヤーにフラワーテープを巻いていきます。
この時、左手にテープを持ち、テープがたるまないよう、引っ張りながら巻くのがポイントですよ!
右手でお花をクルクル回しながら巻いていくとスムーズです☆

step4「組み合わせ」

110224-8.jpg

3つのお花を束ねて、さらにテープで固定します。
ここで、葉を入れると、より立体的なコサージュになりますよ♪
葉もお花と同様にワイヤリング→テーピングしたものを使用します。
固定するときは、「ギュッ」とです。
初めての場合、遠慮がちになってしまうのですが、ここは思い切って「ギュッ」とまとめてくださいね。
私は、ここがやや苦戦しました。
そして、ワイヤーの部分を適度な長さで切って下さい!

step5「リボン」

110224-10.jpg

いよいよ仕上げです。リボンをつけて、より華やかに仕上げました。
お花の色に合わせて、リボンを選んでくださいね☆

そして、

110224-11.jpg

完成〜heart

素敵でしょ〜naruto
今回使ったお花は約1000円。製作にかかった時間は、約30分です。
特別な日につけるものだからこそ、こだわりたい。
そんなお母様にぴったりな、生花を使ったコサージュ。

是非、卒業式や入学式などに手作りのコサージュで出席してはいかがでしょうか?

私は…友人の結婚式の時に今回教わって作り方で、髪飾りを作ろうと思ってますheart