ようこそゲストさん

Kパラnext 木曜日

■火曜日ブログ ◇  ■木曜日ブログ ◇  ■土曜日ブログ

メッセージ欄

2010年7月の日記

一覧で表示する

2010/07/29(木) 車で1時間の海☆★☆

みなさん、こんにちは!シュウォッチコーナー担当の植村亜紀です。

さてさて、「夏休みに入ったー!!」というお子さんがいらしゃるお父さん&お母さんは、お出かけの計画されているところではないでしょうか!!

山に川に…と奈良県内でも楽しめるレジャースポットがたくさんあるんですが、


「奈良県には海がない。。。」んです。。。


それが故に、「奈良から海って遠いよなぁ…」と思っていらっしゃった方もいるのではないでしょうか!?

しかーし!!!なんと、奈良から車に乗って1時間で行ける海があるんですmegaphonemegaphonemegaphone

100729-1.jpg

ということで、どのくらいの時間で行けるのか、実際に、はかってみました!!

まずは、「須磨海水浴場」。

100729-2.jpg

平日朝9時に、第二阪奈有料道路壱分入口をスタートしたところ、出発してから10分経過したあたりから、渋滞…
さらに、兵庫県に入ってからも渋滞…。
朝の通勤ラッシュに重なってしまったようです(>_<泣)

気を取り直して、今度は午後2時に、同じ場所からスタート!!
さっきの渋滞が嘘みたいにスムーズに行くことができました♪
やっぱり、出発する時間によって全然違うんですね!!
海水浴場まで1時間で行けるので、お昼から出かけでも十分楽しめちゃいますよ〜rainbow

続いては、「二色の浜海水浴場」。

100729-3.jpg

こちらは、さらに近く感じました!!
だってね、約47分で到着できたんですよ!!!
あっという間に、海に来たって感じです!!!!

そして、今回はこれだけじゃ〜終わりません。
さらに、少し足をのばして約1時間30分で行ける海水浴場もご紹介しましたnaruto

その<1>

100729-4.jpg

その<2>

100729-5.jpg

その<3>番外編

100729-6.jpg

琵琶湖は湖なので、クラゲにさされる…なんていう心配はいりませんね!
お盆以降も楽しめそうです☆

ぜひ、夏休みのお出かけの参考にしていただけたらなと思います☆

ちなみに、今回2箇所の海水浴場に行ったものの、全く海には浸かることのない、
とてもハードスケジュールのロケでした。笑
でも、1時間で海に行けることが分かったので、プライベートで行く時には、渋滞の時間をさけて、お昼頃からゆっくりと行ってみたいなと思います◎

100729-7.jpg

2010/07/22(木) ナイフ1本で作る芸術作品★

こんにちは、シュウォッチコーナー担当の植村亜紀ですrainbow

今回は、『カービング』をご紹介しました〜megaphone

カービングって何!?

と思われた方、

ジャジャーンmegaphone

100722-1.jpg

これがカービングですrainbowとっても華やかですよね〜heart
タイの伝統的な手工芸で、もともとは王宮の食卓を飾るために始められたものなんだそうです。

上の写真は、スイカで作ったものなんですが、一般的に野菜やフルーツなら何でもできるんだとか。

ということで、今回は奈良市学園前にあります「Atelier 由(アトリエゆう)」さんにお邪魔しました!

まずは、ナイフの握り方や基本的な彫り方を教えてもらうことに・・・

100722-2.jpg

慣れてきたら、素材を見て、どんな形にしようか頭の中でイメージを膨らませて、フリーハンドで彫っていくそうです。

そして、今回は、もう一つ!メロンを使ったカービングに挑戦させて頂きましたmegaphone

100722-3.jpg

メロンの皮をこんな豪快に剥いたのは初めてでしたね〜!!!!
どんな作品が出来上がるのでしょうか!?

やりだすと、時間を忘れるほど夢中になってしまいました♪
皮がキレイに剥がれると、「よっしゃ〜!!」という感じの嬉しさが込み上がってきて、とっても快感heart
これは、ストレス発散にもなりますねnaruto

100722-4.jpg

どんどん、立体的になってきてるのが分かるでしょ〜!!
しかも、同じ模様の組み合わせなので、とっても簡単☆

そ・し・て・・・

作業をはじめて、約1時間。。。

100722-5.jpg

先生にもお手伝い頂きまして、見事、立派なメロンの「ひまわり」が出来上がり〜rainbow
我ながら、なかなかの上出来♪

もちろん、飾って楽しんだあとには、美味しく頂くことができます。
だって、彫った部分というのは、普段食べない「皮」の部分ですからrainbow

それに、夏には、スイカやメロンなど、カービングに適したフルーツがたっくさん!!!
カービングを始めてみたい!という方!今がチャンス☆★☆

作って楽しい、飾って美しい「カービング」。
是非、みなさんもカービングで食卓に花を添えてみてはいかがでしょうか?

『Atelier 由』
住所:奈良市学園朝日町3-8
tel:0742-53-1800

興味がある方は、一度是非お問い合わせください。

2010/07/21(水) イオンモール橿原アルル

はーい!!○得情報発信基地!!隊員村岡勇希です!!rainbow

いやー!!メチャメチャ暑いですねーー!!onsen

熱中症にならないよう水は沢山飲んでいる僕です!!!

今回はイオンモール橿原アルルからの生中継!!

まずはフラクサスさん

水着 小花柄  ボーダー柄

722.jpg

今年のトレンドの小花柄水着!!フリルがまたかわいいですheart

そしてボーダー柄は、泳いだ後、ポケットに財布をいれてちょっとお買い物bell
またフードもついていてかわユスheartheart

ruデコ浴衣

7222.jpg

ラインストーンがキラキラ!!華やかさ倍増浴衣heart
涼しげな感じがいい!!

キッズ浴衣セット

7223.jpg

お子さんも浴衣でキュートに演出!!
浴衣、兵児帯、下駄がセットでこの価格!!!@@
お得度100パーセント!!megaphonemegaphonemegaphone


続いては7ブリッジさん

メンズ・レディース・キッズと幅広く取り扱っておられるお店です!!!

スリフトスタンダード Tシャツ

7224.jpg

親子おそろいアイテムbell
全く一緒heartheartワッペンがついていたりカッコよくも可愛くも着こなせる!!

メッシュキャップ

7227.jpg

こちらも親子おそろいアイテム
種類も豊富です!!!

おそろいアイテムってなんか温かくて優しい感じがいいですねheart

スリフトガレッジTシャツ

7228.jpg

オリジナルブランド!!
バックプリントがかっこいい!!!

是非ご家族いってみてください!!

次回も頑張ります!!!!


7225.jpg

2010/07/16(金) サンタウンプラザすずらん館

はーい!!○得情報発信基地!!村岡勇希です!!

もうすぐ梅雨明けですね--rainbow

明けたらいろんな所に出かけたいですbell

8日の中継でご紹介させて頂いた、
るあんすずらんさんからrainbow

実は、るあんすずらんに新しいショップができるんです!!

7月17日プレオープンということで楽しみですねheart

中継では、販売される商品をいくつかご紹介頂きました。

まずは、株式会社益久染織研究所製 オーガニックコットンタオル

715.jpg

肌に優しいタオルで手触りもいい!!

普段使うタオルですから快適に使いたいしお勧めです!!

次は、社会福祉法人青葉仁会 食品

7152.jpg

今回はカレーとクッキーのご紹介!!
他にも何種類かあるそうですよrainbow
手作りの優しい感じがまたいいです!!

そして、パフ奈良店 おもちゃ

7153.jpg

懐かしいプラスチックのおもちゃや木のおもちゃ!!

子供の頃を思い出しますrainbow

きっとお子さんも喜ばれるとおもいます!!

るあんすずらんのショップのオープンは、9月とのことです。
詳細は、店舗で聞いてみて下さい♪


続いては近商ストア高の原店さんrainbow

山梨産 デラウェア

7154.jpg

日本で一番有名な葡萄!!

一粒一粒が甘くておいしい!!

つまむとぷるんと出てくる!!果汁いっぱいの葡萄!!たまりませんナーーー!!!heartheartheart

和歌山産 あら川のもも

7155.jpg

ももといえばやっぱり香り!!

あまーい香りがいい!!!

そしてすごい甘くて最高でした!!!

山形産 さくらんぼ

7156.jpg

今回は人気のさとうにしきの紹介!!

酸味と甘みのバランスが絶妙!!!

ご馳走様でした!!heartheartheart

7157.jpg

2010/07/15(木) 楽しくて美味しさがいっぱいのお店

こんにちはrainbowシュウォッチ担当の植村亜紀です。

今回は、こだわりの専門店を2つご紹介しましたmegaphone

まずは、ならまちにあります『奈良酒専門店 酒蔵ささや』さん。

100715-1.jpg

奈良県酒造組合のアンテナショップとして、昨年12月にオープンしたお店です。

店内には、県内27の酒蔵から約130種類以上のお酒が集められていましたよー★

100715-2.jpg

なかには、平城遷都1300年祭にちなんで、せんとくんのイラストが描かれたラベルのものもありましたよ〜!!

そして、こちらのお店のこだわりがこちら!!

100715-3.jpg

奈良のお酒をもっと多くの人に知ってもらいたい、そして、お好みの1本を見つけていただきたい、そういった思いから、お酒の試飲ができる「テイスティングコーナー」が設けられていますnaruto

もちろん、お店の方からお好みに合ったお酒のアドバイスもいただけますよbell
お酒好きの方はもちろん、自分で選ぶのはちょっと自信がないな…という方にもオススメです。



続いてお邪魔したのは、橿原市にある『おいしい食パンの店 Kame-Pan』さんですrainbow

100715-4.jpg

お店に入る前から、パンの良い香りが〜(heart^o^heart

たまりませんね〜rainbow

100715-5.jpg

「食パン専門店」というだけあって、本当に食パンしかありません。

ただ、この食パンは、ご主人の亀本さんがこだわりぬいて作ったものだからこそ、オープン以来、多くのお客様に愛されているんです。

そのこだわりとは、「材料」。

100715-6.jpg

生クリームやバター、小麦粉など、素材にこだわることで、ふわっふわのモッチモチといった食感を生み出しているんだそうです。
何もつけなくてもそのままで、おいしい「食パン」。
取材中にも、焼き上がりを楽しみに買いに来られた方がたくさんいらっしゃいましたよmegaphone

是非、こだわりの味をみなさんにも味わってもらいたいと思います。


『奈良酒専門店 酒蔵ささや』
奈良市西寺林町22
Tel: 0742-27-3383
営業時間:10:00〜19:00
定休日:木曜日
テイスティング:1杯200円〜

『おいしい食パンの店 Kame-Pan』
橿原市新賀町177-1リバーポイント1F
Tel: 0744-22-8110
営業時間:10:30〜18:30
定休日:日曜日
食パン焼き上がり時間 10:30/12:30/14:30/16:30