ようこそゲストさん

Kパラnext 木曜日

■火曜日ブログ ◇  ■木曜日ブログ ◇  ■土曜日ブログ

2011/05/12(木) 高取 手作りフェスタ

こんにちは〜!!!
そして、お久しぶりです。今日は、約1ヶ月ぶりにKパラnext木曜日の放送日でした。

木曜は、リニューアル部分が満載!!

ご覧の通り、

110512-1.jpg

2人に。

そして、中継現場に新しく中村さんが「中村隊員」として加わり、よりパワーアップしましたheart
中村隊員のフリフリのぱっぴ、可愛いですね〜rainbow(←隊長のお手製だそうですよ。)

さて、シュウォッチのコーナーでは、現在開催中の【高取 手作りフェスタ 工房街道作家展】をご紹介しました〜rainbow

110512-2.jpg

訪れた私を迎えて下さったのは・・・

110512-3.jpg

町家の雛巡りの取材でお世話になった高取町 天の川実行委員会の野村さんと、工房街道推進協議会の西久保さんです。
メイン会場には、工房街道のなかにある約23の工房さんの作品が所狭しと展示されていました。
木工品や陶磁器の他、染め物、一閑張り、ガラス工芸品など、なかには珍しい作品もあって、見ているだけでもとっても楽しいイベントなんですが、気に入ったものがあれば、その場で購入できるというのが、また魅力的。
日によっては、作家さんが会場に来られている場合もあるそうです。作家さんと交流できるというのも良いですねrainbow

また、このメイン会場では、イベント開催期間中の土曜日・日曜日を中心に、作家さんによる「ものづくり体験」というのが行われているんです。
取材にお伺いした日は、平日だったため、残念・・・。
でも、西久保さんから「工房に行ってみては?」というお声がけをいただきまして、早速お邪魔してきました。

まずは、【吉野・三茶屋】で体験教室を行っていらっしゃった植さんのところへ・・・
実際に私も手漉き和紙体験をさせて頂きました。

110512-4.jpg

実際に紙を漉く作業時間は10分もかからず、とっても簡単だったんです。
でも、お話を聞いていると、原料となるコウゾの木を育てるなど、1年がかりで準備をしなければならないそうで、そういった部分に時間を費やしていると話されていました。
植さんの手、とっても分厚くって、これぞ職人の手といった感じでした。
このお仕事は、腰痛との戦いだそうです。
普段なかなか触れることのできない、ものづくりの現場の生のお話を聞くことができ、とっても勉強になりました。

続いてお伺いしたのは、創作トンボ玉「グラスビーズイズミ」の泉さんのギャラリー&工房です。
滝谷しょうぶ園の奥、こんなところにあったんだーという様な場所にあります。
目印は、「ギャラリー遊気庵」。可愛いハクちゃんがお出迎えしてくれます。とってもお利口さんでした。

作業をされている様子をちょっとだけお見せ頂くことに・・・

110512-51.jpg

お邪魔にならないよう、後ろ側からそーっと覗き込んでいたのですが、
初めて見るトンボ玉制作は、驚きがいっぱい!!!
こうやって作るんですね〜
黄色のガラス棒に熱を加えると赤くなった!!
失敗したらやり直せない!?
細かい作業・・・
などなど、つい色々しゃべりかけてしまう私。
にも関わらず、丁寧に教えて頂きました。ありがとうございました。

そして、泉さん、今ハマっていらっしゃるものがあるとのことなんですが、それが、これ↓

110512-61.jpg

「うみうし」をモチーフにしたトンボ玉です。勾玉のような形、そしてカラフルな色合いが可愛いでしょ。
今後、どんどん仲間が増えていくそうです。

今回、実際に作家さんいお会いし、作品に触れてみて、作家さんの作品に対する想いなどをお伺いすることができ、
とっても楽しかったです。知らないことが沢山ありました。
そんな作家さん達の色々な作品に出会える「高取 手作りフェスタ」は、現在、高取 街の駅「城跡」で開催中です。
是非、多くの方にお出かけ頂きたいと思います。

110512-7.jpg

工房街道ホームページ
http://www.koubou-kaidou.jp