ようこそゲストさん

Kパラnext 土曜日

■Kパラnextブログ ◇ ■ほんでミーゴブログ

2011/10/14(金) 宇陀市松山地区周辺 前編

散策シーズン到来♪

この日もわくわく散策ですheart


和菓子屋さんを発見。
明治時代から続くお店なんですってmegaphone
松山街道・前編4.jpg

この辺りではくずが有名heart
ということで・・・
さっそくくずまんじゅういただきましたheart
松山街道・前編2.jpg

キレイな乳白色のおまんじゅうheart
本葛だからこその色だそうですrainbow
松山街道・前編3.jpg
あっさりめのあんこで美味しかったです〜♪

最初の出会いから
松山地区のことをたくさんおしえていただきましたrainbow
ほんでミーゴもご覧いただいたことがあるそうで嬉しいですね〜heart
松山街道・前編1.jpg

お店を出ると、なにやら賑やかなみなさんがbell
郡山の市場で買ったお魚などを周辺のみなさんに配達されていました!
松山街道・前編6.jpg

ほんとみなさん明るくって素敵〜♪
こういうご近所付き合い憧れますheart
松山街道・前編5.jpg
さおりんは、このロケの翌日さんまをいただきましたmegaphone

続いては、お酒屋さんにheart
これからの季節が忙しくなるそうです〜rainbow
松山街道・前編7−2.jpg
昔はたくさんあったつくり酒屋も
現在宇陀市内ではこちら芳村さんと、もう一か所だけだそうですよ!
松山街道・前編7.jpg

そして、こちら長井百貨店さんは
今では見なくなった懐かしいものがたくさんありましたよ〜heart
松山街道・前編9.jpg
松山街道・前編8.jpg

松山街道には、気になるお店がいっぱい♪

通りで出会ったこのお二人が
黒川醤油店さんをおすすめしてくださいましたrainbow
松山街道・前編10.jpg
松山街道・前編11.jpg


松山街道・前編14.jpg
こいくち・うすくち・だし醤油がありました!

黒川さんのお醤油は、もろみを2年間熟成させるそうで
じっくり熟成さすことによって
ご主人のこれだ!と思うお醤油の色や味、香りが完成するんだそうですよ!

実際に味見させていただきました!
松山街道・前編13.jpg

お醤油って、結構うすくちでも主張するものが多いイメージですが
お醤油だけ口にしても黒川さんのお醤油は、思わず「おいしいっ」て言っちゃいます。

ほんのり甘くて、わたしの好みでした♪
ただいまお家でも活躍中です!
松山街道・前編12.jpg

観光にはぴったりの季節。
魅力たっぷりの景観やお店や人に出会える街です。

ぜひみなさん宇陀松山訪れてみてくださいheart

さー明日放送の後編もお楽しみにrainbow