ようこそゲストさん

Kパラnext 土曜日

■Kパラnextブログ ◇ ■ほんでミーゴブログ

2011/11/27(日) 大和郡山市 小泉町周辺 (後半)

heart11月もいよいよあと少し、かなり冷え込んでいますねheart

さて、今週もならしんさんにご紹介いただいた素敵な企業と先週に引き続き小泉町周辺を散策しましたheart

今回私たちがやってきたのは、奈良県産の無垢材を使った家造りと、リフォームの施工をされている
スペースマインさんですbell

小泉町後編9.jpg

ショールームはとってもいい木の香りですごく癒されましたrainbow

これは、無垢材が無機物ではなく生きている証拠で、木が呼吸して湿度を調節してくれているからなんですbell

小泉町後編10.jpg

スペースマインさんは健康な家造りをモットーとされているので、こだわりがたくさんありました。

不思議な箱の中に顔を近づけてみると

小泉町後編11.jpg

つーんとしたにおいがしました。

これはよくある新築のにおいで、なんとアレルギーを引き起こす物質だったんです。

スペースマインさんではシックハウス対策として、キッチン、ユニットバスなど取り付け前にすべて裏側から抗酸化処理『酸化還元作用を繰り返す工法』をされているので、いやな香りもしないし、建てられたおうちは木の香りが広がるんですよmegaphone

さすがですmegaphone

小泉町後編12.jpg

そして、部屋の内側と外側に空気の層をつくって、夏は涼しく、冬はあたたかいエアパス工法についても模型を使って解説していただきましたheart

冷暖房の光熱費も安くすむし、エアコンに頼らない生活で自然な温度調節で健康にもいいんですheart

小泉町後編13.jpg

広々としたショールームでは、お料理教室や、コンサート、風水セミナーなども開催されてるので、是非いちどたちよって頂いて、地元の奈良の木を使って作った木のよさを体感してください。

小泉町後編14.jpg

今回も素敵な企業をご紹介していただきました、ならしんさんありがとうございましたheart

小泉町後編1.jpg

さて続いて私たちは、小泉町を散策しました。

小泉町は小さい泉→池がたくさんある所からこの名前がついたと教えていただきましたheart

カラオケが趣味のおかあさん

なんと87歳なんですmegaphone

小泉町後編2.jpg

町のたくさんの場所にくくり猿がかざられてましたよ。
奈良町だけじゃないんですね。

小泉町後編3.jpg

私たちの目の前には、庚申さんが!立派な門構えです。

小泉町後編4.jpg

これは青面金剛の使いとして走り回る猿で、じっとしていなので「くくってご猿」、「くくり猿」と
呼ばれてるんですってmegaphone

奈良町では「身代わり猿」と呼ばれてますねrainbow

小泉町後編8.jpg

おおきな人?

これもお猿さんなんですよ

小泉町後編5.jpg

小泉町後編7.jpg

いっぱいのお猿さんbell数えるのも大変でしたdice1dice2dice3dice4

尺八の先生や、庚申さんで演奏会をしてくださってる皆さん、くくり猿を手作りさせている方、みなさんお集まりいただきましたheart


小泉町後編8888.jpg