ようこそゲストさん

Kパラnext 木曜日

■火曜日ブログ ◇  ■木曜日ブログ ◇  ■土曜日ブログ

2009/02/06(金) キラーん☆久々の勝利☆

heartキラーんheartばんちょでっすrainbow

ばんちょへいつも応援メッセージをくださる皆様!!お待たせ致しました◎
ようやく2ケタ勝利にたどり着きましたよ〜megaphoneやっほ〜いrainbow

今回は、【広陵町立広陵中学校 柔道部】にお邪魔しましたーnaruto
広陵中学校柔道部1.jpg
広陵町と言えば…皆さんご存じでしょうか。
オリンピック柔道金メダルの野村忠宏選手の出身地なんですよー(^o^)megaphone
学校の近くにも野村選手の実家の道場があるそうで、柔道の盛んな町なんですって〜!

ばんちょが、「この中で、一度でも入賞したことのある人ー??」
と、聞いてみたところ…
「はいー!」とみんな手をあげるんです!本当、凄いです!!

さ、柔道着に着替えまして、Let's 体験♪
広陵中学校柔道部2.jpg
えーっと、これは何という技なんでしょうか!?
決して、腕に抱きついている訳ではありません!!

これで、分かりますでしょうか!?
広陵中学校柔道部3.jpg
足の角度を90度にして。
これでどうでしょ!?完璧rainbow
正解は、『けさがため』ですmegaphone
これで、もう動けないハズ…と思いきや

                −数秒後−

広陵中学校柔道部4.jpg
あ〜れ〜dokuro
クルッと一回転してしまいました。笑。そして、動けません。助けて〜megaphone
これが「力の差」なんですね。

そして、大外刈りにも挑戦したばんちょ。
広陵中学校柔道部5.jpg
おりゃー!!!
今回ばんちょは、静止した状態から技をかけましたが、試合中であればお互いに動いている中で、技をかけていかなければなりませんよね。
頭使います。難しいです。
これは、練習あるのみだそうで、練習に練習を重ね、からだで覚えていくのだそうです。
誰か、練習相手になってくれないかな〜。(笑)

広陵中学校柔道部6.jpg
さぁ、対決の時間がやってまいりました!!
一見、ばんちょ不利か!?と思われたこの対決。
だって、相手は男の子でしょ。身長差も結構あります。
でも、この手押し相撲対決。実は力だけじゃなくって、「駆け引き」がポイントなんですbell
押すばかりじゃなく、タイミングを見計らって力を弱めて相手を引っかける作戦に出たばんちょbell
やったー成功heart

ということで、今回はばんちょの勝ち〜heartheartheartキラーんbell

それにしても、冬場の道場は極寒でした。
そう言えばこの日は、撮影中、雪がちらついてたなー。
柔道部のみんなー!まだまだ寒いですが、風邪には気を付けて頑張ってくださいねっheart