ようこそゲストさん

Kパラnext 木曜日

■火曜日ブログ ◇  ■木曜日ブログ ◇  ■土曜日ブログ

2009/02/13(金) 万歩計対決敗れる・・・

キラーんbellばんちょでーすheart

みなさん、今週の放送はもうご覧頂けましたか!?

藤原さんへのheartプチ☆ドッキリheart、喜んでもらえて良かったでっす♪

中村さんとの綿密な打ち合わせの段階で、どのタイミングでどうやって渡そうか(チョコをお腹(服)の中に入れて隠し持っておこうか(笑))と考えた末、ギリギリまでスタッフ〜さんに隠し持って頂くことにheart

ドッキリって、かかった人もビックリだけど、仕掛け人もかなりドキドキしますよね〜(^o^;)

たまには、こんなオープニングも楽しいなと思いましたnaruto

さて、今回は【育英西中学高等学校の箏曲部】にお邪魔しましたーheart
育英西中学高等学校箏曲部1.jpg
インタビューの時から、ところどころで笑いが起こってたんですが、

ば「箏って琴のこと?」→「そう って こと の こと ?」

ば「そうか〜。」→「箏か〜。」

といったように、ダジャレや言葉遊びっぽい感じに聞こえて、途中からツボにはまってしまいました・・・笑

育英西中学高等学校箏曲部2.jpg
練習に参加する前に、皆さんの演奏を聴かせてもらったんですが、ばんちょが想像してイメージと違ったことにビックリrainbow
弦をはじく力強さだったり、手の動きの早さに驚きました。
あとね、撮影する為に一曲弾いてもらったんですが、どうやら「演奏が納得いかない!」ということで、
もう一回、弾いて頂いたんです。
ばんちょや撮影スタッフ〜は、「どこが納得いかなかったんだろう・・・」と思っていたんですが、
やはり「披露するからには、いいものを」という思いがあったんでしょうねheart
素敵な演奏を聴かせて頂きましたbellbell

そして、ばんちょもおしとやかさに磨きをかけるべく(?)、箏初挑戦☆
が、なんだこれー!?
育英西中学高等学校箏曲部3.jpg
漢数字や見たことない記号がずらーっとならんでます。。
箏曲は、ピアノとは違ってこの様に、一から十までの数字と「斗(十一)」「為(十二)」「巾(十三)」が音階になってるんです!!

で、左手で弦を押さえることで、また違った音を出すことができるんですよーmegaphone

でも、13本も弦があったらどの弦が何番目の弦かすぐに分かりませんよねー。
育英西中学高等学校箏曲部4.jpg
そんなこともあろうかと、皆さんは練習の際にはうっすらチョークで五本目・七本目・十本目に印を書いて、
目印にしてるそうです。
うん、これなら分かりやすい!

育英西中学高等学校箏曲部5.jpg
う〜ん。ばんちょ、構え方がややぎこちないけど、真剣です。
楽譜を追うのに必死です!
先生からは、「なかなかセンスありますよ☆」とお褒めの言葉を頂きました♪
この時は、えらくトレモロが気に入ったばんちょでしたが・・・(なんせ、得意分野ですからね。笑)

対決は、これまで負けなしの「万歩計」を使った『トレモロ対決』!!
負けられませんnaruto
育英西中学高等学校箏曲部6.jpg
でも、対決をしながら、ばんちょはあることに気付いたんです!
あれれ?もしや、万歩計カチカチいっていない・・・
トレモロをすることに気をとられすぎて、万歩計には振り方によってカウントする、しないがあるってことをすっかり忘れてしまっていたのです。

時既に遅し。。。

ぎゃーdokuro大差をつけて負けてしまいました。
ばんちょ、ショック大です。。
しばらく、立ち直れそうにありません。
それより、今までこの万歩計を武器に戦ってきて、「万歩計の女王」とまでも呼ばれてきた(と自負いてますが)のに、これから何を頼りに対決で勝てというのですか!?!?

あ、言い過ぎ?笑

なにはともあれ、今回は恐れ入りました(>_<)泣。。