ようこそゲストさん

Kパラnext 木曜日

■火曜日ブログ ◇  ■木曜日ブログ ◇  ■土曜日ブログ

2009/06/11(木) 二度目の弓道。

キラ〜ンnarutoばんちょです!!

今回は、【橿原市立大成中学校 弓道部】にお邪魔しました〜megaphone

bancho200906111.jpg

こちらの部は、3月に学校対抗で行われた奈良県中学選手権で優勝されたんですよ!
部にとっては久々の優勝だったようで、部員のみなさんはもちろんのこと、友達や家族の方々も、たいそう喜んでくれたそうなんです。
現在は夏の大会に向けて練習中ということで、これまた優勝目指して頑張ってもらいたいものですrainbow

さてさて、今回2度目のチャレンジとなる弓道なんですが、2度目とはいえ、約1年のブランクがあるばんちょ。

「やはり、基本が大事!!」

ということで、まずは弓を持たずに矢を射るまでの基本動作(射法八節)の確認からmegaphone

bancho200906112.jpg

矢を持った時をイメージしてやります。
この後、しっかりと踏ん張れているかどうか、後ろから押して確認してもらったんですが、
そんなことをするとは知らされていなかったばんちょは、ほんの一押しされただけでよろけてしまいました(>_<)
いかに、ばんちょが踏ん張れていなかったかが一目瞭然ということですね。


部員のみなさんはというと・・・

bancho200906113.jpg

ふむふむ。
ばんちょとは大違い!安定してますねー
普段の練習では、顧問の先生が不意に押しに来られることもあるそうで、常に気を緩めないように心がけておかなければならないようです。

とまぁ、今回は基本をしっかりと教えて頂いたおかげで、
我ながら、なかなか格好がさまになってきているんじゃないかなーと思う訳なんですがいかがでしょうか!?

対決では、前回と同じ対決&ハンデでいざ勝負megaphonemegaphonemegaphone

bancho200906114.jpg

パットみた感じでは、ものすごいハンデをもらっているように見えますよね。。
でも、これでも足りないくらい!!(と、ばんちょは思ってますが。笑)

bancho200906115.jpg

距離は届いているのですが、コントロールがうまくきかないのです。
いくら狙いを定めてもダメ。念じてもダメ。
やはり簡単なものではないですね。

ただ、意外なところで褒められたんです。
何だと思います!?
それは、
 
                   《弓を引いたときの姿勢を保ってられること。》

なるほどねー。
ばんちょの場合は狙いを定めるのに時間がかかっているだけなんですが、
弓を引いた状態の姿勢って結構力がいって長時間その姿勢をキープするのが難しいんですよね。

対決には負けてしまったけれど、前回よりも上達できたことに満足感を覚えたばんちょでありました◎
次に行く時こそは、目指せ四本的中だぁーーーーーー!!!