ようこそゲストさん

Kパラnext 木曜日

■火曜日ブログ ◇  ■木曜日ブログ ◇  ■土曜日ブログ

メッセージ欄

2009年7月の日記

一覧で表示する

2009/07/30(木) 県内で唯一ここだけのクラブ!!

キラーんbellbellbellばんちょでっす〜rainbow

今回は、【奈良県立法隆寺国際高等学校 セーリング部】にお邪魔しました〜megaphone

20090730-1.jpg

セーリングって何だ!?

実際にお邪魔するまでは、そう思っていたばんちょ。

↑上の写真にチラッと写っておりますが、いわゆる「ヨット」なんですnaruto

でも、海のない奈良県で、どうやって練習するの?

って思いますよね。

普段は、学校の中庭でのシュミレーションや近くの池で練習し、
休日には芦屋の方まで出かけて練習をされているそうなんです。

お話を伺ったキャプテンの田中さん。
20090730-2.jpg
このセーリング部の中で唯一の女の子です。
面倒見が良くってしっかりものの田中さんは、みんなの「お母ちゃん」的な存在なんだそうですheart

そんな田中さんと一緒にシュミレーションの練習に参加しましたheart

20090730-3.jpg

ばんちょは帆の操作を行う「クルー」、田中さんは舵取り役の「スキッパー」です。
二人で声を掛け合いながら、帆の張り替え作業の練習です。

この日は、そこまで風も強くなかったんですが、それでも結構力がいるんだなと実感できました!!
それに、タイミングよく、そして素早く作業を行わなくてはならないんですmegaphone
帆が頭すれすれのところにあるので、何度もぶつけそうになりました。

そして、今回は特別に池での練習にも参加させて頂きましたよnaruto
聞くところによると、1年生はまだ池での練習をされていない・・・とのこと。
それくらい、シュミレーション練習をきっちりやっておかないと水の上で操作するのは大変なんでしょうね。

用意されていた船は基本的に1人で操作するものだったんですが、
さすがに、ばんちょ一人では危なっかしいということもあって、部員の青山君と一緒に乗ることに。

20090730-4.jpg

ばんちょは、ただあたふたするばかり・・・

だって、陸の上と水の上じゃあ、全然環境が違うんですもの!!!

実際には、あの狭い船の中で、帆の張り替えと一緒に、右に寄ったり左に寄ったりと体重移動をしながら
進んで行くんですが、ちょっと間違えたら池に落っこちてしまうんじゃないかって思うくらい船を傾けるんです。

「助けて〜!!」

と叫んでも誰も助けてくれることもなく、青山君を信じ、そして足手まといにならないよう言われるがままに動くばんちょ。
でも、二人で力を合わせて思い通りに船が進んだ時は、「やったー!!」と思いましたね☆
ただ、やはりセーリング初心者のばんちょにとっては、池で練習させていただくのはあまりにも早すぎた…かもしれません。

20090730-5.jpg

対決は、顧問の先生の提案で「腰ひも相撲」に!!
実は、一番強いのが先生だったりします(笑)
力だけでなく、紐を引っ張るタイミングが肝心なこの対決、チーム戦で行いましたよ!!
1回戦、2回戦と良い感じで同点に。
そして、最後はキャプテン(お母ちゃん)対ばんちょの戦いですmegaphone

さぁ〜、どっちが勝ったのか!?

まだの人は、動画をご覧くださいmegaphone

2009/07/28(火) サンタウンプラザすずらん館

最近、雨ばかりですね〜〜^^;
いつも行きしなは晴れなんですが帰りに雨にうたれびしょ濡れになりまする・・・・
折りたたみ傘を最近購入した、隊員村岡勇希です!!megaphone

今回はサンタウンプラザすずらん館からの生中継!!
まずはSoftBank高の原店さんrainbow
今回ご紹介していただいたものは!!

PhotoVision!!!
0728.jpg

これがかなりの優れものなのでござる!!!
これはソフトバンク携帯電話から送られてきた写真を簡単に楽しめる代物!!rainbow

つまり離れているガールフレンドにオイラのいけてる写真を送ることができるのです!
※現在彼女いませんが・・・

その他、おばあちゃんやおじいちゃんに元気なお孫さんの写真を送ったり
なんか温かいかんじがいいですよねheart

しかも今キャンペーンやっていてKパラNEXT見たといえばお父さんストラップが手に入る!!
07282.jpg

お父さん人気ありすぎでしょう!!!!

今現在人気度、完全にオイラの敗北です。dokuro
もっともっとがんばるぞーーー!!!

つづいては近商ストア高の原店さんrainbow

今回は天ぷら!!
07283.jpg
しし唐、ナス、海老、サツマイモ、レンコン、かぼちゃ、各二個ずつ!!
これが500円切るんですーーーー!!
いつもいつもありがとうございますmegaphone
皆様今がチャンスです!!今晩のおかずは天ぷらできまりです!!!

そして鱧!!
07284.jpg
生きてますheartheart
うなぎとちがって噛み付いてくる暴れ者!!危険な生き物でごじゃるrainbow
しかーーーーーし!!
天ぷらにすると・・
07285.jpg
うまーーい!!heartheartheartheart
うますぎて本番試食のとき大きな鱧を一口で食べてしまいました^^;
そして反省会でがっつきすぎとおこられました・・・・^^;

すいません・・・

でもそれくらいおいしいですよ^^heart

ぜひ食べてくださいrainbow

次回もがんばります!!
07286.jpg

2009/07/24(金) 夏に食べたい定番のものといえば・・・

シュウォッチ!!!

今回は、【夏といえばコレ!】という食べ物の紹介で〜す☆

みなさんの、夏に食べたいものって何ですか!?

スイカ・冷麺・かき氷・ビール(飲み物ですね。笑)・・・などなどありますが、

その中でも、『そうめん』にスポットをあてて、「三輪山勝製麺」さんのそうめん作り体験、
そして「春日荷茶屋」さんでされている流しそうめんをご紹介させて頂きました〜megaphone

20090723-1.jpg

まずは、桜井市にある三輪山勝製麺さんへ。
こちらでは、三輪そうめんはもちろんのこと、油を一切使用せずに作る、こだわりのそうめん「一筋縄」のご紹介もしていただきました。
気になる!!という方は、一度「一筋縄」で検索してみてください☆
六代目 山下勝山さんのそうめんに対する熱い想いが伝わってきます。

20090723-2.jpg

工場の中は、ひんやりとしていました。常に温度管理を徹底されています。
そうめん作りの工程を見せてもらったんですが、なんと、そうめんが出来上がるまでには丸2日かかるんだそうです!!!
手間ひまかけてつくられているんですねrainbow

たくさんのそうめんを作るために効率よく機械化されている部分もありますが、
やはり、一番重要とされる材料の配合は、今でも手作業なんですって。

ここでは、工場の見学にあわせて、そうめん作り体験が出来るんですよ!

20090723-3.jpg

「はしわけ」という作業を体験しました♪
もともと麺どうしが絡まらないように、八の字に巻かれているのですが、それをほぐしていきます。
いつも食べている麺からは想像できないくらい、力のいる作業でしたよmegaphone
ちなみに、このそうめんは、全部つながっていて、長い長い一本のそうめんなんですよ。
このあと、乾燥させて両端を切るんだそうです。

お土産に、自分が作った生そうめんを頂いたんですが、こんなそうめん食べたことない!!
感動いたしました。

これがこだわりの麺なのかと。
ツルッとした食感に弾力のある麺。
作りたての生そうめんというのもあるんですが、美味しさの秘密は材料にもあるんですね〜。

さ、そして、続いてやってきたのは春日大社の参道沿いにある「春日荷茶屋」さん。

20090723-4.jpg

こちらでは、毎年、この時期限定で「流しそうめん」をされているんですよ。

20090723-5.jpg

こんなところに、こんなものがあったなんて・・・
こちらのお店の前は何度か通ったことがあったんですが、本当にビックリしましたrainbow
前回に引き続き、今回は流しそうめんのお一人様気分を味わった私。
流れてくるそうめんをキャッチするのが、楽しすぎて、気付いたら1人前をペロッと頂いちゃっていたようです。笑

最大20人位まで楽しめるということなので、家族や友達同士で楽しめること間違いなし!!
お店の人に聞いたところ、毎年、ここで同窓会を開いているという方もいらっしゃるそうです。

そして、そうめんに欠かせないのが、「薬味」ですよね。

20090723-6.jpg

しょうが、みょうが、わかめ、しいたけ、錦糸卵、大葉と6種類の薬味があるんですが、みなさんはどれがお好みですか??
私は、どれも好きなんですが、あえて一つ選ぶとしたら、「みょうが」ですかね〜。
シャキシャキとした食感がたまりません。

あー、こうやってブログを書いていたら、またそうめんが食べたくなってきましたーーーーmegaphonemegaphonemegaphone

みなさんも、オリジナルのそうめんの食べ方があったら教えて下さいね☆

ではまた、シュウォッチ!!

2009/07/19(日) 暑い日が続いておりますが

皆さん夏バテしていませんか?オイラは少し夏バテ気味です・・・

さぁ!!今回はイオン奈良登美ヶ丘ショッピングセンターからの生中継!!

まずはジャスコ登美ヶ丘店さんrainbow
夏バテ防止にピッタリの食材!!!うなぎ!!!!!megaphonemegaphone
719.jpg
これおいくらだと思います〜?
なななな、なんと498円@@ワンコインでおつりが帰ってくるheartheart
身は柔らかく、皮は香ばしいheartさらにイクラも入ってるrainbow
うなぎとイクラの夢の競演!!heartheart
どちらも大好きな僕にとっては・・・えへへ(笑)・・heartheart
笑顔がとまりませぬheart

その他にも色々な種類のうなぎがありましたmegaphone
7192.jpg
うなぎ食べて元気になろう!!!

続いてRight-onさん
今回はラッシュガードのご紹介
7193.jpg
サーフィンロングボード世界チャンピオンがプロデュースしたRUSS−K

7194.jpg
トップサーファー御用達のRIGHTNING BOLT

これをもってるとトップサーファーの仲間入り?の気分になれます(笑)
ピタッとしたものとゆったり着れるものがあるので好みに合わせてheart

そして今クリアランスセール中なんですrainbow
7195.jpg
いつもお世話になっているお店なので、これまたえへへ(笑)な気分heartheart
まとめ買いのチャンスであります!!!megaphone

最後は不二家奈良登美ヶ丘店さん
今回の一押しは生ミルキーbell
7196.jpg
ミルキーに生の新食感rainbow
口の中でとろーり♪
ここっこの味はっ!!!!!
ミルキ〜はママの味〜♪うまい!!!bell

さらに今サンキューセール開催中!
12種類の中からお好きなもの4つで999円@@
71911.jpg

さらに!!さらに!!!
お買い上げ時にKパラnext見たといえばペコちゃんストラップが先着100名様に!!!
7198.jpg

これは不二家さんに行くしかない!!!

皆さん是非イオン奈良登美ヶ丘ショッピングセンターに遊びに来てくださいrainbow
71910.jpg

2009/07/17(金) ぐるぐるバットでリベンジ!!!

キラーん☆ばんちょですbell

さて、今回は【五條市立五條東中学校 野球部】にお邪魔しましたー!!

090716-1.jpg

いや〜、みんなとってもよく焼けてはります。焼けた肌からは、部員のみなさんの練習の頑張りがあらわれてきます。
ロケ当日は、7月18日から始まる夏の県大会に向けて猛練習の中ではありましたが、快く取材に応じて下さいました。
3年生にとっては最後の大会。
目標は、「県大会・近畿大会を勝ち進み全国大会で上位を目指すこと!」
今回は、練習風景をじっくりと見せて頂くことができたんですが、
「中学生!?」と思うような動きに、ばんちょは圧倒されっぱなしでしたmegaphone

090716-3.jpg

↑これが、守備練習の一場面なんですが、いろんな状況を想定した練習をされているんですよね。
 ボールをキャッチした人はもちろんのこと、その他のメンバーがどのように動くかが重要なんですね。

さてさて、今回ばんちょが体験させてもらったのは、『坂道ダッシュ』です。
どこの学校にも、大体「外周」と呼ばれるものがあって、トレーニングによく使ってたりしますよね。
こちらの学校の外周には、ほどよい坂道があって、野球部のみなさんは、その坂道を利用してダッシュをされているそうです。

見るからにキッツそーです。。。泣

090716-2.jpg

体験してみましたが、

やっぱり、キツかったです。。。泣泣

二本目あたりから、ペースダウンするばんちょ。
しかも、気付いたら部員のみなさんはグラウンドに戻って、守備練習にとりかかっているではありませんか!!

行動が早いmegaphonemegaphonemegaphone(それとも、ばんちょが遅すぎなのか!?)

続いてばんちょが挑戦したのはバッティング練習bell

090716-4.jpg

一回目・二回目は空振り。
でも、練習をしていくうちに何本かに1回は、遠くにとばせるようになったんですrainbow
「気持ちいいーーー!!」と喜んでいたばんちょですが・・・

このバッティング練習は、遠くに飛ばすことが目的じゃないんです!
「自分の長所を伸ばし、短所を補う」ための練習なので、
しっかりと自分のフォームを確認したり、タイミングを合わせることを意識するなど、それぞれ課題を持ってするというもの。

ばんちょの場合は、まだまだフォームがなっていないようです。

さぁ、そしていよいよ「ぐるぐるバット対決」のリベンジの時が来ました!!
以前お邪魔した、ソフト部では完敗でしたから、
今回は、ハンデをうまく調整させて頂きました◎

090716-5.jpg

良い勝負だったと思いませんか!?
ただ、凄いなと思ったのが、対戦相手の河内くんはぐるぐる10回転でも、そこまで「ふらついていない!」ということ。
なんて凄いんだー!!!

それとね、対決前にどうやったらすぐにバランス感覚を戻せることができるのか、色々試してみたんですnaruto
そしたら、ここだけの話・・・最後の回転が終わった後に、逆回りを1回すると、若干ましかなーと。
そんな作戦を立てたりもしてたんですが、いざ対決となると、それどころじゃなかったですね。
すっかり忘れてましたdokuro

そんなこんなで、無事リベンジを果たしたばんちょでしたheart
やったねっbell