ようこそゲストさん

Kパラnext 木曜日

■火曜日ブログ ◇  ■木曜日ブログ ◇  ■土曜日ブログ

2008/05/23(金) ☆弓道に挑戦☆

キラ〜ン☆ばんちょですrainbow
今回は、橿原高等学校弓道部にお邪魔しましたぁmegaphone

まずは、ジャージから弓道着に着替え、準備…。
橿原高等学校弓道部.jpg
↑「ゆがけ」のつけ方を教わるばんちょ。
 「ゆがけ」とは…グローブのようなもので、親指のところに弦を引っかけて引きます。

弓道には、
1、弓道場に入るときには一礼する。
2、道具をつけるときには、座って行う。
3、的に矢があたった時には大声をあげたりしてはいけない。   などなど
色々な作法があるんだな〜ってことを勉強させていただきましたよ♪

橿原高等学校弓道部2.jpg
でも、慣れないばんちょ。
思わず、「あ゛ー!!」「ぎゃー!!」「う゛ぉー!!」と叫びまくってしまいました。。笑

そうそう、弓道をされている方は、

       「ばんちょ、初心者の割にまぁまぁ形になってるんとちゃう〜?」

と、お思いになったことでしょうbell(え?思ってないですって!?!?)
実は、今回のロケは一日がかりのロケとなり、撮影に入るまでに、
1時間半程、先生や部員の方々に射法八節や弓の構え方などのレクチャーを受けていたのです◎

そして、その間もずーっと、弓道部員でホームページ作成部は記録写真を取り〜の、
安土部は的場の土の整備し〜の、的張り部はばんちょ用の的を用意し〜のと、
動きまわってくださってましたrainbow
ありがとうございました〜heartheartheart

【二代目 番長への道】も3回目を終え、対決も0勝3敗…
果たして、勝てる日は来るのか!?!?!?!?
橿原高等学校弓道部3.jpg