ようこそゲストさん

Kパラnext 木曜日

■火曜日ブログ ◇  ■木曜日ブログ ◇  ■土曜日ブログ

2010/11/18(木) 今年結成20周年を迎えた生駒山麓太鼓保存会のみなさん

こんにちは〜今日は実に妙なテンションだった植村です。
いや、「Love 注入」のやりとりについては、本番開始1分切った頃にちょうどそんな話をしていて、
そんな流れのまま本番に突入した…というワケなんです。
生放送ならではのドタバタ感なんかもお楽しみ頂けたという方がいらっしゃったら幸いです。

さて、今回は、来週に20周年記念演奏会を控えた「生駒山麓太鼓保存会」のみなさんの練習にお邪魔してきました。

101118-1.jpg101118-2.jpg
会長の橋本さんと副会長の勢納さんにお話を伺いました。

私も生駒市の夏祭りや成人式などで良く演奏されるのをお見かけしてたんです。
現在は女性が多くって、とっても華やかなグループだなという印象を持っていたんですが、
今回、目の前で練習の様子を見させていただいて、改めて、かっこいいーーー!!!という感じです。

101118-5.jpg

メンバーは、生駒市在住・在勤の方で構成されていて、練習は夜の8時頃から行われています。
仕事帰りに来るというメンバーも多く、みんな揃うのは大体9時頃なんだそうです。

限られた中での練習、そして、本番を来週に控えているにも関わらず、体験までさせてもらって…

101118-3.jpg
力の入れ方が難しく、少したたくだけで、息があがりました。
ただ、これが、ほんとうにここちよい疲労感で、気持ちよかったです!!!
みなさんが言う、太鼓の魅力っていうのが分かった気がします。

そして、無茶なお願いにも関わらず、即興演奏を快く引き受けて下さった山本さん、末瀬さん、ありがとうございました。

101118-4.jpg

是非、みなさんの迫力ある演奏を生で聞いていただきたいと思います。
聞いているこちらまで、活力が涌いてくるようなそんな演奏だと感じました。

「生駒山麓太鼓保存会 20周年記念演奏会 鼓の宴」
11月23日(火)13:30会場、14:00開演
場所:なら100年会館大ホール
入場料:500円