ようこそゲストさん

Kパラnext 木曜日

■火曜日ブログ ◇  ■木曜日ブログ ◇  ■土曜日ブログ

2009/07/24(金) 夏に食べたい定番のものといえば・・・

シュウォッチ!!!

今回は、【夏といえばコレ!】という食べ物の紹介で〜す☆

みなさんの、夏に食べたいものって何ですか!?

スイカ・冷麺・かき氷・ビール(飲み物ですね。笑)・・・などなどありますが、

その中でも、『そうめん』にスポットをあてて、「三輪山勝製麺」さんのそうめん作り体験、
そして「春日荷茶屋」さんでされている流しそうめんをご紹介させて頂きました〜megaphone

20090723-1.jpg

まずは、桜井市にある三輪山勝製麺さんへ。
こちらでは、三輪そうめんはもちろんのこと、油を一切使用せずに作る、こだわりのそうめん「一筋縄」のご紹介もしていただきました。
気になる!!という方は、一度「一筋縄」で検索してみてください☆
六代目 山下勝山さんのそうめんに対する熱い想いが伝わってきます。

20090723-2.jpg

工場の中は、ひんやりとしていました。常に温度管理を徹底されています。
そうめん作りの工程を見せてもらったんですが、なんと、そうめんが出来上がるまでには丸2日かかるんだそうです!!!
手間ひまかけてつくられているんですねrainbow

たくさんのそうめんを作るために効率よく機械化されている部分もありますが、
やはり、一番重要とされる材料の配合は、今でも手作業なんですって。

ここでは、工場の見学にあわせて、そうめん作り体験が出来るんですよ!

20090723-3.jpg

「はしわけ」という作業を体験しました♪
もともと麺どうしが絡まらないように、八の字に巻かれているのですが、それをほぐしていきます。
いつも食べている麺からは想像できないくらい、力のいる作業でしたよmegaphone
ちなみに、このそうめんは、全部つながっていて、長い長い一本のそうめんなんですよ。
このあと、乾燥させて両端を切るんだそうです。

お土産に、自分が作った生そうめんを頂いたんですが、こんなそうめん食べたことない!!
感動いたしました。

これがこだわりの麺なのかと。
ツルッとした食感に弾力のある麺。
作りたての生そうめんというのもあるんですが、美味しさの秘密は材料にもあるんですね〜。

さ、そして、続いてやってきたのは春日大社の参道沿いにある「春日荷茶屋」さん。

20090723-4.jpg

こちらでは、毎年、この時期限定で「流しそうめん」をされているんですよ。

20090723-5.jpg

こんなところに、こんなものがあったなんて・・・
こちらのお店の前は何度か通ったことがあったんですが、本当にビックリしましたrainbow
前回に引き続き、今回は流しそうめんのお一人様気分を味わった私。
流れてくるそうめんをキャッチするのが、楽しすぎて、気付いたら1人前をペロッと頂いちゃっていたようです。笑

最大20人位まで楽しめるということなので、家族や友達同士で楽しめること間違いなし!!
お店の人に聞いたところ、毎年、ここで同窓会を開いているという方もいらっしゃるそうです。

そして、そうめんに欠かせないのが、「薬味」ですよね。

20090723-6.jpg

しょうが、みょうが、わかめ、しいたけ、錦糸卵、大葉と6種類の薬味があるんですが、みなさんはどれがお好みですか??
私は、どれも好きなんですが、あえて一つ選ぶとしたら、「みょうが」ですかね〜。
シャキシャキとした食感がたまりません。

あー、こうやってブログを書いていたら、またそうめんが食べたくなってきましたーーーーmegaphonemegaphonemegaphone

みなさんも、オリジナルのそうめんの食べ方があったら教えて下さいね☆

ではまた、シュウォッチ!!