ようこそゲストさん

Kパラnext 木曜日

■火曜日ブログ ◇  ■木曜日ブログ ◇  ■土曜日ブログ

2009/07/17(金) ぐるぐるバットでリベンジ!!!

キラーん☆ばんちょですbell

さて、今回は【五條市立五條東中学校 野球部】にお邪魔しましたー!!

090716-1.jpg

いや〜、みんなとってもよく焼けてはります。焼けた肌からは、部員のみなさんの練習の頑張りがあらわれてきます。
ロケ当日は、7月18日から始まる夏の県大会に向けて猛練習の中ではありましたが、快く取材に応じて下さいました。
3年生にとっては最後の大会。
目標は、「県大会・近畿大会を勝ち進み全国大会で上位を目指すこと!」
今回は、練習風景をじっくりと見せて頂くことができたんですが、
「中学生!?」と思うような動きに、ばんちょは圧倒されっぱなしでしたmegaphone

090716-3.jpg

↑これが、守備練習の一場面なんですが、いろんな状況を想定した練習をされているんですよね。
 ボールをキャッチした人はもちろんのこと、その他のメンバーがどのように動くかが重要なんですね。

さてさて、今回ばんちょが体験させてもらったのは、『坂道ダッシュ』です。
どこの学校にも、大体「外周」と呼ばれるものがあって、トレーニングによく使ってたりしますよね。
こちらの学校の外周には、ほどよい坂道があって、野球部のみなさんは、その坂道を利用してダッシュをされているそうです。

見るからにキッツそーです。。。泣

090716-2.jpg

体験してみましたが、

やっぱり、キツかったです。。。泣泣

二本目あたりから、ペースダウンするばんちょ。
しかも、気付いたら部員のみなさんはグラウンドに戻って、守備練習にとりかかっているではありませんか!!

行動が早いmegaphonemegaphonemegaphone(それとも、ばんちょが遅すぎなのか!?)

続いてばんちょが挑戦したのはバッティング練習bell

090716-4.jpg

一回目・二回目は空振り。
でも、練習をしていくうちに何本かに1回は、遠くにとばせるようになったんですrainbow
「気持ちいいーーー!!」と喜んでいたばんちょですが・・・

このバッティング練習は、遠くに飛ばすことが目的じゃないんです!
「自分の長所を伸ばし、短所を補う」ための練習なので、
しっかりと自分のフォームを確認したり、タイミングを合わせることを意識するなど、それぞれ課題を持ってするというもの。

ばんちょの場合は、まだまだフォームがなっていないようです。

さぁ、そしていよいよ「ぐるぐるバット対決」のリベンジの時が来ました!!
以前お邪魔した、ソフト部では完敗でしたから、
今回は、ハンデをうまく調整させて頂きました◎

090716-5.jpg

良い勝負だったと思いませんか!?
ただ、凄いなと思ったのが、対戦相手の河内くんはぐるぐる10回転でも、そこまで「ふらついていない!」ということ。
なんて凄いんだー!!!

それとね、対決前にどうやったらすぐにバランス感覚を戻せることができるのか、色々試してみたんですnaruto
そしたら、ここだけの話・・・最後の回転が終わった後に、逆回りを1回すると、若干ましかなーと。
そんな作戦を立てたりもしてたんですが、いざ対決となると、それどころじゃなかったですね。
すっかり忘れてましたdokuro

そんなこんなで、無事リベンジを果たしたばんちょでしたheart
やったねっbell