ようこそゲストさん

Kパラnext 木曜日

■火曜日ブログ ◇  ■木曜日ブログ ◇  ■土曜日ブログ

2010/06/17(木) 身を守る。

こんにちは!「シュウォッチ」コーナー担当の植村亜紀ですpencil

今回は、「身を守る」ということで、防犯についての話題をお送り致しました。

薄着になる夏を前に、先日、白鳳女子短期大学で行われた「防犯ガイダンス」に、私も参加し、奈良県の薬物犯罪・性犯罪などの実態や犯罪被害防止対策を学んできました。

100617-1.jpg

講義後、奈良県警察本部 子ども・女性安全対策室の白樫さんに、詳しくお話を伺いました。

VTRでご紹介した以外にも、これから夏になるにつれて、夜、窓を開けて寝てしまいがちですが、やはり犯罪被害にあわない為にも、就寝時には、きちっと窓を閉めて寝ることが大切なんだそうです。
オートロック付きのマンションだから大丈夫!なんていうのは、大間違い!!
マンションの4階・5階に住んでいて被害にあったことがあるという人も少なくないようです。

そして、術科指導室の若林さんからは、いざというときのために覚えておきたい「護身術」を教えていただきました。

100617-2.jpg

教えて頂いた護身術は、いずれも、相手を倒すものというよりも、相手から逃げるための方法(離脱法)ということです。
決して、過信せず、いざという時に、学んだことを実践できれば…というくらいの思いで、あとは日々、防犯意識を持って生活することが大切だということを改めて感じました。

そして、今回は奈良県警察本部 術科指導室の西尾さんをスタジオにお迎えし、実際に護身術を教えて頂きました。

100617-3.jpg

是非、ご家族揃って、放送、そしてKパラnextHPの動画をご覧頂きたいと思います。

100617-4.jpg

スタジオでは、

・片手で腕をつかまれた場合
・両手で腕をつかまれた場合

の護身術を教えていただきました。

100617-5.jpg

両手で腕をつかまれた場合は、このように、つかまれていない手を上からかけ、つかまれた方の手を引き上げるようにするんです。
この方法は、あまり力を必要としませんので、女性でも簡単にできるというところが特徴ですね。

今回のシュウォッチをご覧になったみなさんにも、是非、防犯意識を高めて頂きたいと思います。