ようこそゲストさん

Kパラnext 木曜日

■火曜日ブログ ◇  ■木曜日ブログ ◇  ■土曜日ブログ

2010/06/03(木) トマト日記〜11日目〜

100603-t1.jpg

先週の月曜日に植えたトマトちゃん。

あれから、スタッフさんのお力添えを頂きながら、すくすくと成長しております。

今日、生放送が終わってから大きさをはかってみると、「約40cm」くらいまで大きくなっておりました。

でもって、土の表面も、からっからに乾いていたので、たっぷりとお水をあげることに!!

で、よーく見てみると…

100603-t2.jpg

おおっmegaphoneまたまた、お花が!!!

やったね☆

どれが一番に実をつけるか、楽しみです。

私の予想では、ミニトマト「アイコ」。(特に、理由はありませんが。女の勘ってヤツです。笑)

ということで、また変化があったら、ブログで報告しまーすrainbow

2010/06/03(木) 虫歯予防!!

「シュウォッチ」担当の植村亜紀です。

今回は、【6月4日】にちなんだ話題でしたmegaphone

前回の放送終了後には、ペンネーム「くにとみほ」さんから、

[6月4日、何の日かな?濾紙(ろし)の日か…大ボケかましましたかね。]

というメッセージも頂き、みなさん、色々と予想してくださっていたのではないでしょうか!!

「くにとみほ」さんのチャーミングなメッセージ、私、結構好きですよnaruto

また、メッセージお待ちしていますね☆

ということで、今回は、6月4日〜10日の「歯の衛生週間」にちなんで、「虫歯の原因&予防方法」を学ぶべく、大和郡山市の「たけい歯科」にお邪魔して、お話を伺ってきましたrainbow

100603-1.jpg

先生のお話を聞けば聞くほど、歯磨きって大切なんだ〜。食生活も関係してくるんだ〜。と改めて実感させられましたね。
小学生、中学生あたりまでは、学校で歯科検診というものがあって、そこで、虫歯のチェックもしてもらっていたんですが、
社会人になると、自ら検診に行かない限り、なかなか歯科検診を受ける機会ってないですもんね〜。

100603-2.jpg

上の図を見て頂ければお分かりの通り、規則正しい食生活をしていれば、ある程度は、唾液による「再石灰化」によって、虫歯になりやすい状態からなりにくい状態へと戻してくれるのですが、間食などが増えると、その「再石灰化」が間に合わなくなってしまうということなんです。

幸い、私の場合は、少し削る程度の虫歯になったことはあるのですが、抜いたりしたことはなく、健康な歯を保てている(と自負しております)と思うのですが、できれば、「8020」80歳で20本の自分の歯を保ちたいものですよね。

そこで、正しい歯の磨き方を歯科衛生士さんに教えて頂くことに…

100603-3.jpg

そうでした。そうでした。と昔の記憶が蘇ってきました。
ただ、そのほとんどが、今、出来ていないということにも改めて気付かされましたね。。。

みなさんは、歯ブラシのペングリップ握り出来ていますか?
10〜15分かけて磨いていらっしゃいますか?

ちなみに、歯科衛生士さんはもちろん、たけい先生は、長ければ本を読みながら1時間位歯を磨くこともあるそうですmegaphone


私も、正しい磨き方で磨いてみることに…

100603-4.jpg

一本一本意識しながら磨くと、結構時間がかかるんです。
10〜15分かけるという理由も納得です。
ちゃんと、磨く場所によって、ブラシの動かし方も使い分けなければなりませんしね。

で、磨いていると、時々、歯ぐきから出血が見られたので、

「強く磨きすぎですかね??」

と聞いてみると、

「いいえ、それは普段きちっと磨けていないという証拠。汚れが残っているというサイン。」

とのこと。

えぇぇぇぇぇぇ!?そうだったんですか!?ショック。。。

それもそのはず、このあと染め出し液でチェックしてもらったのですが、

100603-5.jpg

奥歯の裏側あたりに、磨き残しの反応が出ておりました。泣。。。(>_<。。)

この染め出し液、歯医者さんや薬局等で購入できるそうです。

みなさんも、ご自身の歯を一度チェックしてみていただきたいなと思います。

そして、健康な歯を守っていきましょう!!